トップページ > 施設・部門 > 部門紹介 > 看護部 > 看護部長のあいさつ

部門紹介 看護部 看護部長のあいさつ

卓越した看護の実践力に思いやりとやさしさを備えた看護師の育成を目指しています。

看護部長 小川津代子 写真 看護部長 小川津代子

豊田地域医療センターは、急性期から慢性期(回復期・療養病棟)・在宅支援まで地域の皆さまの医療・介護を支える地域密着型の病院です。
看護部では、一人ひとりの看護師が看護実践者として実践力を着実に向上させながら患者さまに寄り添い、患者さまの立場に立った看護が提供できるように取り組んでいます。 看護は素直な心と自分で感じ、考えて行動することが大切です。また患者さまとのふれあう中で人として成長し、看護のキャリアアップが図れるように、働き甲斐のある・働きやすい職場づくりを考え、教育支援や働き方の支援など一人ひとりを大切にしたサポートを行っています。
新人教育では、新人看護職員研修ガイドラインに沿った研修を実施しており、「チューター」を配置し実地指導者・教育担当者を中心にスタッフ全員で教育的に関わり、新人看護職員が「笑顔」で「この仕事を選んで良かった」と実感できるよう支援しています。
看護専門職として誇りを持ち、責任を持った看護が行えるよう一緒に成長していきましょう。

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.