ナースの声

NURSE’S VOICE

TEAM
NURSING

信頼できる仲間と
支え合える環境

仲間と共にある看護

頼りになる先輩や心強い仲間がたくさんいるため、困ったときはいつでも気軽に周囲に相談できる環境です。また、看護師のみでなく医師やリハビリスタッフなどとも多職種で協力し支え合う体制で、日々患者さま一人ひとりに寄り添う丁寧な医療の提供を目指しています。

様々な世代が活躍

VOICE 01

新卒入職 2年目

療養病棟 R.Oさん

支えてくれる先輩がいるから

チューターの先輩には、不安なことや疑問点や悩みなど、どんなことでも気軽に相談することができています。入職前は不安もたくさんありましたが、頼れる存在が一番身近にいてくれるので安心です。ほかの先輩方もいつも気にかけてくれ、仕事以外の時間でも他愛もない話で盛り上がるなど、楽しく過ごしています。

看護部全体で成長していく

患者さまの思いを尊重し、傾聴できる看護師を目指します。看護部の仲間とも、それぞれの経験や考えを共有してお互いの学びにつなげていけるよう、頑張ります。

VOICE 02

中途入職 2年目

地域包括ケア病棟 M.Oさん

多職種で協働するケアミックス病院

以前は個人病院で働いていましたが、経験を積んで訪問看護師になるという夢に近づくために、ケアミックスのこの病院を選びました。現在は、入院患者さまの退院後の生活支援や療養上のお世話など、看護師以外のスタッフも含めて多職種で協力しながら患者さまの支援をしています。

中途ナースも安心の教育体制

入職前は、即戦力として働けるのかと心配していましたが、病棟の先輩はわからないことについてはいつでも指導してくださり、また院内研修も数多く開催されるなど、教育体制も整っています。

VOICE 03

中途入職 3年目

後期リハビリテーション病棟 T.Mさん

患者さまの”その後”が気になった

急性期看護の経験から、治療を行った患者さまがその後どのようにリハビリに取り組み、ご自宅に戻られるのかに興味を持ち、この病院に転職しました。現在は、リハビリ中の患者さまが少しでも早く退院できるよう退院支援を中心に行っています。

人間関係が良好な職場

病院見学の際、病棟スタッフの皆さんが笑顔で挨拶してくれたのが印象的でした。実際に入職してみると、やはり話しやすい環境が整っていて、上司にも困りごとを相談しやすく、和気あいあいと安心して働ける職場です。

多様な働き方

VOICE 04

新卒入職14年目

療養病棟 H.Fさん

ママさん看護師

復帰後、チームリーダーに

入職6年目で1度目の産休育休を取得し、3年後に2度目の産休育休から復帰しました。現在はチームリーダーとして、スタッフとの関係性構築や一人ひとりの成長を促す役割を担っており、正職員として日勤・夜勤の両方で勤務に入っています。

子育てとの両立もできる

産休・育休明けは、周囲の助けもありスムーズに復帰できました。子育てをしながら働くことはもちろん大変ですが、子どもの行事に合わせた休みの調整などもしてもらい、良い雰囲気の中で働くことが出来ています。

VOICE 05

中途入職 9年目

回復期リハビリテーション病棟 S.Eさん

認定看護師

安心のバックアップ体制

院内研修で摂食嚥下について学んだことをきっかけに、認定看護師を目指すようになりました。教育課程への入学後は半年ほど病院を離れましたが、当院は資格取得に向けてのバックアップ体制が整っており、安心して勉強することが出来ました。また、同僚、先輩をはじめ看護部長や師長からも温かいお言葉をいただき、とても励みになりました。

専門的な知識が生かせる場所

資格取得後は専門的な知識を生かし、医師や言語聴覚士とも連携しながら患者さまの看護にあたっています。今後は他スタッフのスキルアップにも貢献し、患者さまに寄り添い、最善の方法を考え実践できる看護師の育成にも力を入れていきたいです。

VOICE 06

中途入職 4年目

訪問看護ステーション M.Sさん

訪問看護師

病棟勤務から在宅医療へ

訪問看護に興味があり、地域医療に力を入れている当院に入職しました。初めの2年間は地域包括ケア病棟で入院から在宅への経過を学び、その後訪問看護に異動しました。病棟勤務の時には退院指導も担当していたため、在宅で患者さまと関わるときにもスムーズに引継ぎが出来ています。

利用者さまの満足のために

訪問看護には幅広い知識が必要となりますが、その分日々の学びも大きいです。今後も熱意をもって訪問看護と向き合い、さらなる知識や技術を身に付けていきたいです。

豊田地域医療センターでは
様々な経歴の看護師が働いています。
あなたもこの場所で一緒に働きませんか?

RECRUIT INFORMATION

採用情報

  • 看護師
  • 介護福祉士
  • 看護補助

新卒・中途・正職員・パート

採用募集要項

その他募集要項

健診センター看護師/訪問看護師/
看護学校専任教員

TOP