トップページ > 病院案内 > アンケート結果 > バックナンバー > 平成23年度

アンケート結果

患者さま満足度アンケート結果報告(外来) 患者さま満足度アンケート結果報告(入院)

平成23年度 患者さま満足度アンケート結果報告(外来)

医療センター外来患者さまに過日、満足度調査のアンケートを実施いたしました。
アンケートにご協力いただきました皆さまにお礼申し上げます。
より良い病院づくりのための参考にさせていただきます。

豊田地域医療センター サービス向上委員会

調査対象

平成24年2月20日(月)~24日(金)の5日間で午前中(8:30~12:00)に受診された外来患者さま。

連絡先

配布数 327
回収数 273
回収率 84%

患者さまの内訳

ページの先頭にもどる

医療センターを選んでいただいた理由

ページの先頭にもどる

病院職員の身だしなみについて

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 事務員は清潔感があります。
  • 職員全体に乱れが感じられませんでした。
苦情/要望のご意見
  • 髪の毛は、長かったら束ねた方がよい。

ページの先頭にもどる

病院職員の対応について

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 事務員の笑顔が良く、とても親切で、説明がわかりやすかった。
  • みなさん挨拶や対応がやさしいです。(同様の意見他に2件あり)
  • 看護師さんが名前を呼び、確認して対応してくれる。
  • 医師が丁寧に病状を問診し、対応してくれました。
苦情/要望のご意見
  • 救急の外来時は、待つ時間が長いです。先に検査等の指示だけ出していただくと時間の無駄にならないのではと感じた。
  • 医師からの説明は、今後の対応方法を詳しく言ってもらったらよりベターであった。

ページの先頭にもどる

院内環境について

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 院内にゴミなどなく、きれいに感じます。(同様の意見他に2件あり)
  • 照明が明るく、やわらかい感じです。
苦情/要望のご意見
  • トイレに汚れがあるときがある。

ページの先頭にもどる

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 院内の清掃が行きとどいている。
  • トイレなどキレイです。
苦情/要望のご意見
  • トイレの便器の外側や便座の裏側が汚れていた。

ページの先頭にもどる

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 年寄りでもわかりやすい案内表示をしていると思う。
  • 必要なところに表示があるのでわかりやすい。
苦情/要望のご意見
  • 精密検査待合と院内には貼ってあったけど、手渡された用紙には精検待合と略されていて少し悩んだ。

ページの先頭にもどる

今後も医療センターを利用しますか

ページの先頭にもどる

その他(いただいたご意見)

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 診察の予約が出来るので、待ち時間も短くて体が疲れません。(同様の意見他に1件あり)
  • 先生やスタッフの方がいつも親切にしてくださり、ありがとうございます。(〃2件あり)
  • 職員の方の対応が丁寧でよいです。
  • 受付も忙しそうでしたが、色々と気配りして対応いただいていることに安心しました。
苦情/要望のご意見
  • 過去に何回も人間ドックを受けています。婦人科の検査結果が他の病院の結果と違う結果で不安です。(他病院は精密検査でしたが、医療センターは異常なしの判定でした)
  • CT検査を受けましたが、検査室の外で待っているときに、もう少し待ってくださいなど混んでいる状況等の声かけをしてほしいです。(外からでは検査室の待ち状況がわからないです。)
  • 医師の方は、きちんと顔をみてお話ししていただければ、もっとよいと思う。
  • 天井の照明がもともと暗くて節電しなくてもよいのではないか。省エネも含め、再検討したらどうかと思います。
  • 質問しないと話していただけない。もう少し話を聞きやすい雰囲気だとよい。適切なアドバイスをはきはきいってほしいです。
ご意見の対応
  • 貴重なご意見ありがとうございました、ご指摘いただきましたご意見は可能な限り速やかに対応いたします。

患者さま満足度アンケート結果報告(入院)

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.