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アンケート結果

患者さま満足度アンケート結果報告(外来) 患者さま満足度アンケート結果報告(入院)

平成24年度 患者さま満足度アンケート結果報告(外来)

医療センター外来患者さまに過日、満足度調査のアンケートを実施いたしました。
アンケートにご協力いただきました皆さまにお礼申し上げます。
より良い病院づくりのための参考にさせていただきます。

豊田地域医療センター サービス向上委員会

調査対象

平成25年2月18日(月)~22日(金)の5日間で午前・午後に受診された外来患者さま。

連絡先

配布数 688
回収数 516
回収率 75%

患者さまの内訳

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医療センターを選んでいただいた理由

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病院職員の身だしなみについて

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 事務員は、制服も正しく着用し髪もまとている。
  • 看護師も清潔感があり見た目が良いです。
苦情/要望のご意見
  • 職員の名札がセルテープでベトベトに汚れた方が何名かいた。

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病院職員の対応について

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 電話の対応は、とても感じがよく事務的でなく、温かみを感じました。
  • 看護師からの説明も詳しく丁寧に対応してくださいました。
  • 医師が丁寧に病状を問診し、対応してくれました。
苦情/要望のご意見
  • 救急で治療中に付添い人は、どこに居たら良いかわからなかった。
  • 待合室で他の患者がいるにも関わらず、症状等を大きな声で対応しないでほしい。
  • 別の薬が欲しかったのに「医師から何も飲まなくて良いと」言われとても不安でした。

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院内環境について

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 院内にゴミなどなく、清潔感がある。
  • 受付の所は、とてもキレイで照明が明るく良いです。
苦情/要望のご意見
  • 天井が低く圧迫感があり、一部の場所で照明が暗い所がある。

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【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 院内の床や階段など全て清掃が行きとどいている。
  • 洗面やトイレもキレイです。
苦情/要望のご意見
  • 医療機関なのでもっと明るいイメージでお願いします。

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【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 院内の案内や表示はわかりやすいです。
苦情/要望のご意見
  • X線検査室へ行ってボタンを押すことがわからなかった。呼ばれるのかが分かりにくい。
  • 「しばらくお待ちください」のメッセージがでた後に、50分程度待たされた時がありました。準備中などと表示があれば安心できると思う。

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今後も医療センターを利用しますか

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その他(いただいたご意見)

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 足の不自由な私にとって、車の乗り降りに係りの方がサポートしてくださり安心です。
  • 医師が誠意を持って対応していただき嬉しく感謝しています。
  • 老人に付き添って来ましたが、高齢者に対する接し方に温かさが感じられました。
苦情/要望のご意見
  • もう少し患者の気持ちになって待ち時間を少なくしてほしい。待ち時間は、ある程度しかたがないと思いますが、2時間位の待ちは疲れました。
  • リハビリの種類を増やしてほしい。足湯、足首のホットパック、熱蒸気のホットパック、電気治療椅子などご検討ください。
  • 夜間の救急外来で病気に全て対応できない場合がある。改善をした方が良いと思います。
  • 少し事務的すぎるところが気になりました。
  • 初診の時に、立っているのもやっととうい状態なのに”問診票”の記載に立ちっぱなしで書くとういのはつらかったです。座って書けるところもあればいいです。
  • 医師も、もっと親切にやさしく対応してほしかった。
  • センター内に銀行または金融機関のコーナーがあるとよい。
ご意見の対応
  • 貴重なご意見ありがとうございました、ご指摘いただきましたご意見は可能な限り速やかに対応いたします。

患者さま満足度アンケート結果報告(入院)

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