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アンケート結果

患者さま満足度アンケート結果報告(外来) 患者さま満足度アンケート結果報告(入院)

平成24年度 患者さま満足度アンケート結果報告(入院)

医療センター入院患者さまに過日、満足度調査のアンケートを実施いたしました。
アンケートにご協力いただきました皆さまにお礼申し上げます。
より良い病院づくりのための参考にさせていただきます。

豊田地域医療センター サービス向上委員会

調査対象

平成25年2月18日(月)~22日(金)に入院中の患者さま。

連絡先

配布数 150
回収数 97
回収率 65%

患者さまの内訳

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医療センターを選んでいただいた理由

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(1)病院職員の身だしなみについて

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • ○○医師の爽やかさは、とても安心感があります。
  • 看護師の身だしなみは、髪型や手の指先までかざることなく清潔感があります。
  • リハビリスタッフの身だしなみも清潔です。
苦情/要望のご意見
  • 髪型をもう少し整えた方が良い職員がいる。

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(2)病院職員の対応について

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 看護師の皆さん優しく、要望にすぐに対応していただき大変良いと思います。
  • 感じの良い医師で印象もよく「はっきり」話してくれる。また、家族の要望もしっかり聞いてくださり安心しました。
  • 医師からは処理、対応に変化がある時は、前もって説明があります。また、定期的な節目にポイントの話しがあり良くわかります。
苦情/要望のご意見
  • 誤嚥性肺炎予防に努めて下さり口腔ケアもテキパキ対応して下さった。しかし、ちょっと口の中が赤く痛そうなのが気がかりでした。
  • 医師からの説明が一方的で、こちらの質問をさえぎりぎみであった。
  • 医師からの説明が不完全、何もわからない人には、こと細かく話してほしいと思います。

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入院生活について

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 看護師さんが、すぐに来てくれ要件を聞きとり親切に対応してくださり安心します。
  • 喀痰の吸引をお願いしても、すぐに対応していただき感謝しています。

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【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • 栄養バランスのとれた食事をいつもありがとうございます。
  • 希望の食事形態にすぐ変更してくれるので感謝しています。
苦情/要望のご意見
  • 美味しいけどメニューが毎日一緒すぎるので工夫してください。

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【具体的なご意見】

苦情/要望のご意見
  • 午後の面会時間は、午後7時までではなく午後8時へ変更できないでしょうか。
  • 休日と同様に、平日も午前10時から面会の時間をご検討いただけませんか。

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院内の案内表示や看板の分かりやすさについて

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入院のパンフレットについて

【具体的なご意見】

お褒めの言葉
  • ページの枚数も少なくポイントが明確でわかりやすい。

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今後も医療センターを利用したいかについて

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その他(いただいたご意見)

具体的なご意見をいただきました(主なもの)

お褒めの言葉
  • 全体的に対応は、非常に良いので今後も期待しています。大変かと思いますが頑張ってください。
  • 口腔ケアを何度もやって頂けるのは大変うれしく思いました。
  • 患者さんを大事にお世話して下さるので家族共に大変感謝しています。私達家族も医療センターを利用したいと思っています。
  • 老人に対する対応が優しくて満足です。
苦情・要望等
  • 言葉づかい、声のトーンなど気になります。挨拶されない方がみえると全体の印象が悪く感じてしまいます。お世話になっているので何も言えない雰囲気を作らないで下さい。仲間同士の仕事以外の私語が気になります。
  • なかなか長くはお世話して頂けないのが残念です。次の施設も思うようにならず大変困って居ります。公の施設が沢山できることを願っています。もっとお年寄りが安らかに過ごせる世の中になってほしいと切に願っています。
  • 売店が小さく商品の種類が少なく入院生活には不便です。
  • 時計、温度計を設置してほしい。コンセントが少なく思う。
ご意見の対応
  • 貴重なご意見ありがとうございました、ご指摘いただきましたご意見は可能な限り速やかに対応いたします。

患者さま満足度アンケート結果報告(外来)

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