トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成19年度

みなさまの声 バックナンバー

平成19年度

みなさまの声 入院の食事で、ご飯の量が大・中・小の選択ができればありがたいです。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 基本量、1/2量、2/3量、大盛の写真見本を作り選択性に変更して対応することとしました。
みなさまの声 身体障害者用トイレに介助用手袋の設置を希望します。家族が介助した場合に衛生的であるため。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 管理上設置はできませんが、家族の方が介助用手袋を希望される場合は、お渡ししますので、ナースステーションにお申し出ください。
みなさまの声 銀行のATMが無いため不便です。
回答 ご指摘ありがとうございます。 ATMの設置は、銀行側の理由で設置ができません。今後支払について利便性を図る検討をします。
みなさまの声 (1)乳がん検査に対して医師の説明がよく聞き取れなかった。専門用語を使わずわかりやすく話してほしい。 (2)子宮がん検査の結果表に子宮筋腫の大きさを載せてほしい。
回答 不明瞭な説明をいたしまして、大変申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見ありがとうございます。 (1)乳がん検診担当医師に「受診者に理解し納得していただける様、時間のゆるす限りはっきりと説明等を行う」ことを徹底するよう指示しました。 (2)現行システムでは対応できないため。次期システムの参考とさせて頂きます。
みなさまの声 胃レントゲン(バリウム)検査の際、手際が悪い、何回もまわらせて
回答 検査についての説明が不充分で申し訳ありませんでした。 (1)胃の壁全体にしっかりバリウムを付着させる。 (2)いろいろな方向から胃の写真をとる。 以上、検査上必要なため何回も回っていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
みなさまの声 受付の人が、がんばっていた。
回答 お褒めのことばありがとうございます。 今後も早く診察が行われる様努力します。
みなさまの声 人間ドックで乳がんとわかり、手術、抗がん剤治療を受け、今は昔と同じ生活ができています。現在は月1回、薬をもらいにきます。主治医の先生のおかげで精神面で今も、治療の時もたすけてもらってます。診察で先生の顔をみると心がホットし大丈夫と思うことができます。感謝しています。
回答 お褒めのことばありがとうございます。 今後も病院理念に掲げる「私たちは、医療・保健・福祉を通して、地域のみなさまの生命を守り、健康で生きがいのある生活を支援します。」を実践していきたいと思います。
みなさまの声 受付の方が自分の仕事に集中しすぎてお客様への笑顔や優しい対応する態度が欠けている様に感じた。医療の活性化には病院側と患者とのコミュニケーション・信頼関係が不可欠である。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 受付担当職員には注意し、今後は「笑顔で優しい対応する」よう指示しました。
みなさまの声 3階のみなさまには大変おせわになりました。 入院して来た時は先生のお話に涙が出ました。それがあたりまえの話し方でしょうがもう少し患者さんの気持ちになって話を聞きたかったのがとても残念でなりません。家族の者は心配と不安でいっぱいです。もう少し気持ちに配慮があったら不安が消えると思います。どうかお願いします。 家族には大変親切にして頂いて楽しく入院できた事と思いますありがとうございました。
回答 患者さま、ご家族さまには大変不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 患者さまは寝たきりの方で自宅で介護できないとの事で介護施設へ移るまで「3ヶ月間当センターに入院するという約束」でこられたと思っております。その点を家族へストレートに話したことは家族の心情を害し心配と不安な気持ちを増強させ、配慮が足りなかったと考え反省し改善します。
みなさまの声 駐車場で身障者用のスペースが工事のせいで少ないのか、すでにふさがっていて困っている人がいたので本当に必要な人がちゃんと利用できるように困らないようにしてあげてほしい。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 駐車場整備の終了により身障者用の駐車場を6台分確保しました。 工事期間中は大変ご迷惑をおかけしました。
みなさまの声 健診で今後もお世話になると思うので次の点を改善してほしい。 (1)昨年、尿検査の所へアルボースなど手洗い用石けんをおいてほしいと記入したのに石けんがなくてがっかりした。 (2)スリッパを素足ではくことに抵抗があります。(殺菌していないし)紙の使いすてスリッパにしてほしい。 (3)女性用の検査着がうすいので、男性と一緒のまちあいはかなりいやです。若い子も気になるといっているので改善できるとうれしいです。
回答 貴重なご意見ありがとうございます (1)先回ご指摘いただいた後、速やかに「ゲル状速乾性殺菌・消毒剤」を設置いたしました。しかし、簡易ボトル形式の消毒殺菌薬剤のため利用方法がわかりづらいと思われます。改善策とし、受診者みなさまの目線にたち、「見やすい位置わかりやすいご利用案内」を壁面に用意しました。 (2)「使い捨てスリッパ」の採用を検討しましたが、残念ながら高額のため購入を断念せざるを得ませんでした。継続的にエチルアルコール噴霧による殺菌・消毒を実施します。 (3)検査衣については平成19年度に適度な生地の厚さのツーピースタイプに変更しました。 今後も健康診断のご利用頂けるよう、よろしくお願い致します。
みなさまの声 医師の身なりについてひとこと。ちゃんと着ていない者がいるのを御存じか。前ボタンを全くとめずにいて下の私服が丸見え。しかもくつはかかとをはきつぶしている。これが仕事にのぞむものの姿勢なのか。大変疑問に思う。頭は丸ぼーず。名前は確認できなかった。そんな身なりでいれば当然だ。カード(名札)が白衣にかくれて見えません。医療に携わる者が一般の礼儀作法も知らずしてどうするのか。声を大にして言いたい。
回答 職員の身だしなみにより不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 サービス向上委員会が中心となって作成した「身だしなみマニュアル」に従い医療人として節度ある身だしなみを保つよう徹底します。
みなさまの声 救急外来を受診、インフルエンザの検査を実施したところ陰性だった。症状が改善しないため翌日他の医療機関を受診し、再検査したところ陽性であった。医療センターと他機関の検査方法は同じであったが医療センターは他機関と比べて軽く採取しただけだった。
回答 不充分な説明で、申し訳ありませんでした。 発熱出現時より24時間以内の検査の陽性率は50%以下であり、24時間以上は90%以上です。よって24時間以内で行われた検査で抗原(-)でも再検査時に24時間を経過していれば(+)になることが多いためこのような事例となったと思われます。 検査方法については慎重に実施しております。患者さまにはご理解頂く様おねがいします。
みなさまの声 お客様の苦情された物は、公開していませんが他の病院は全て行っていますが当病院もそうしてもらえるとありがたい。検討してください。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 多くの病院が患者さまから頂いた意見にたいして、対応結果などを掲示や広報誌に掲載していることは当医療センターも承知しております。 今までは、意見を頂いた方に回答するまでとなっておりましたが、今後は、ホームページ、院内掲示、広報誌の掲載等を順次していきたいと思っております。 尚、個人情報保護等のため、「みなさまの声」を一部変更しておりますので、ご了承ください。
みなさまの声 大腸検査でトイレに行こうと思ったが、3箇所共に清掃中1つ位は明けといて欲しい。
回答 トイレについて大変不自由なおもいをさせて、大変申し訳ありませんでした。 同一フロア-のトイレ清掃は1箇所ずつとして対応する。また、地下1階に於いては受診者が不在になる午後3時半以降とするようにする。作業スケジュールと清掃員の勤務シフトを見直しました。
みなさまの声 看護師に患者を見下す冷たい態度をとられた。病気を治すために病院に来ているのに、あのような看護師がいるとかえって病状が悪くなるのではないか。気分がとても悪くなった。
回答 看護師の対応により不愉快な思いをさせ、大変申し訳ありませんでした。 看護師へは、相手を思いやり優しく対応するよう指導しました。 一人の看護師の態度で不愉快な思いをさせてしまったことは、医療センターの全体的なことであり、接遇研修を実施するなど、他のスタッフも相手を思いやり優しく対応するよう指導しました。
みなさまの声 外来診察が終わり会計を待っていたが、いつまで経っても呼ばれないので受付に行くと既に名前は呼んでいたとのことであった。 耳の悪い年寄には受付の小さい声は聞こえないので、もっと大きな声で呼んでほしい。
回答 大変お待たせして、申し訳ありませんでした。 会計で患者さまの名前を呼ぶ時は、かなり大きな声で呼ぶように心がけています。また、一度呼んで待合に見えない場合は、再度呼ぶようにもしています。 今後は、待合で長時間座ってみえる患者さまには今まで以上に声掛けをすることとし、患者さまをなるべくお待たせしないようにします。 患者さまに対する気配り、心配りを大切にするよう受付者全員に周知徹底をします。
みなさまの声 時々笑顔の見られない時があります。やさしい笑顔で受付をしてもらえると安心して来院できます。(1階だけでなくリハビリなどいろいろなところで)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 医事課受付では笑顔で応対するよう指導するとともに、スタッフ全員に改善すべきところを反省し、患者さまに気持ちよくお帰りいただけるよう取り組みます。 リハビリでは、現在診療中の患者さまを待たせまいと早く受付業務を終了したいという思いが今回の指摘につながったと考えられます。今後はスタッフの意識付けをし、担当以外の患者さまにも挨拶を行うことを徹底していくこととしました。 医療センタースタッフ一同、笑顔で対応できるよう周知徹底します。
みなさまの声 健康診断ではお世話になりました。職員のご協力でスムーズに健診が進みました。 残念なことに最後の先生による診察ですが、診察室に来られるのが遅く、順番待ちの人が16人も並んでいました。他の部署はみなさま一生懸命働いておられるのにここだけが、順番待ちで16人も並ぶのはおかしいと思います。 先生も忙しいと思いますが、組織をあげて改善して欲しいと思います。
回答 健康診断の受診時、不愉快な思いをさせて、大変申し訳ありませんでした。 診療を担当する医師が、病棟で入院患者さまへの緊急の対応が生じたため、お待たせすることになりました。今後は、このようなことが起きないよう、健診システムの見直しを図っていきたいと考えております。
みなさまの声 急なことで現金が手元になく冷や汗がでました(外来)。 他の病院のようにカード(クレジット)が使用できるようになりませんでしょうか。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 医療センターをご利用するみなさまの利便性の向上のため。今後検討を図っていきます。
みなさまの声 はじめて医療センターへ妻とお世話になりました。(老人健康診断) 受付に何番から何番までと年老いた私にはよくわかりました。それに診察のことについて看護師さんがわかりやすく説明していただき来院してよかったと思っています。 また、看護師さんの挨拶・愛想もよくどこの病院の若い看護師さんにはないような見識を持った看護師さんと思っています。病院もきれいで配置よく整理されています。
回答 この度は、当医療センターをご利用頂きまして誠にありがとうございます。初めてご利用頂ける方にも、安心かつスムーズに受診頂けるよう、日頃から努力してまいりましたところ、過分なるご評価を頂きありがとうございます。 市民のみなさまのご期待に沿える病院に成るべく努力してまいりますのでよろしくお願いします。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.