トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成20年度

みなさまの声 バックナンバー

平成20年度

みなさまの声 健診受付時間毎に呼び出しすることを受付正面に提示してくださると、わかりやすいと思います。現在はTV横のモニターに案内されていますが、階段から降りて来てそのまま並んでしまう方が多数です。そのたびに係の方がていねいに説明されていますが、いちいち大変かと思いました。
回答 ご指摘どおり現在の立て看板は人の陰になることがあり、また精密検査の案内看板と混在してわかりづらい面がありました。そこで、階段を降りた右側の従来傘立てのあった場所に案内板を移設しました。また、併せて廊下中央に立て看板の数を増やさせていただきました。 その結果、階段及び精検棟から来られて、列にすぐ並ぶ人は大幅に減少するとともに、受付に聞く人も減少したことから効果が得られました。構造上の問題もあり看板等による案内表示には限界がありますが、ご利用のみなさまにわかりやすい案内表示をさせていただきます。
みなさまの声 バスで通院していますが、昼の時間帯はないので困っています。せめて1時間に1本ぐらい駅のほうに行くのがあればよいと思います。
回答 通院に関して不自由な思いをさせて申し訳ありませんでした。 現在、医療センターには「おいでんバス」のみが運行されています。おいでんバスは豊田市の事業として行なわれているため、豊田市に患者さまからのご要望(みなさまの声)があったことを伝えました。 その結果、担当の豊田市からは今年4月からの新ダイヤは決定しており、内容は現行ダイヤとあまり変更がなく今回のご要望にはお応えできないとの回答がありました。ただし、ご要望はご意見として今後の参考にするとのことでした。何卒ご理解をお願いします。
みなさまの声 初入院以降5回目入院。膵炎にて消化器内科に大変お世話になりました。退院の度に酒はやめますと先生方にいっておいて守れず、はずかしい限りです。今後は先生方の指導を守り繰り返し入院をしないため頑張ります。 気づいたことは、入院中の毎日主治医をはじめ科の各先生が、病室に巡回され患者の様子を診察され会話され安心して入院でき明るい気持ちになります。看護師さんもやさしく大変親切です。感謝して退院できます。 広報誌ハートフルを読み64列CT設備導入画像の鮮明にびっくりしました。基本方針を読み当病院での安心性と技術の高さを知ることができました。大変ありがとうございました。
回答 ご退院おめでとうございます。また、当センタースタッフへのお褒めの言葉ありがとうございます。引き続き多くの患者さまにご満足いただくよう、職員一丸となって努力してまいります。
みなさまの声 医療センターに来院して良いと思ったこと
①図書コーナーがだれでも利用できる所にあること。
②人間ドックで女性のみのコーナーが集約されていたこと。
③食堂につけものがあったこと。
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。これからも多くの患者さまに喜んでいただくよう、さまざまな取り組みを行なってまいります。
みなさまの声 受付後の診察までの待ち時間がわからない。その後、採血・採尿をすませ待つように言われたがどれくらい待つのかがわからない。他の病院より遅れていると感じた。
回答 待ち時間がわからず不安な気持ちでお待たせさせまして、大変申し訳ありませんでした。 現在、受付後から診察までの待ち時間をお知らせする「外来待ち受け表示システム」の導入につきまして検討しているところです。 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
みなさまの声 介護病棟2Fにお見舞いに来たのですが、まず始めに挨拶がない。こちらが老人という事で手荒い。また、挨拶は一部の人はしていたが、全員が実施する事はあたり前だと思う。看護師なのか介護師なのか良く判らない、主任ともなれば、いばっている。自分の仕事は何をする仕事か判って無いし責任感が無い。
回答 職員の接遇に対して大変不愉快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。また、来院者さまに対して挨拶できなかつたことを深くお詫びいたします。 早速、接遇教育を実施するとともにサービスの向上に努めるよう職員に徹底しました。また、ご指摘の職責につまして、責任を自覚するよう指導いたしました。 職員の制服の件につきましては、看護師と介護員の制服を区別することに決定しました。
みなさまの声 他の病院から医療センターへ再入院させていただきました。 このたびは、こころよく受入をして頂きまして、私達親族一同は大変感謝致しております。有難うございます。妻は他の病院に入院しておりましたが、療養とリハビリに専念するため医療センターへお世話になる事になりました。入院の日に内科の主治医の先生から、全力を尽くして少しでも動けるようになるまで頑張りますと、とても心強いお言葉を頂き大変感動致しました。リハビリの先生や師長さんを始め全看護師さん又は、介護師さんが自分から話す事が出来ない妻に愛情を持って、明るい言葉を掛けて頂き、暖かく対応して頂けるので大変感動致しております。 <一部省略させていただきました>
回答 丁重なお褒めの言葉ありがとうございます。 今後も患者さまの立場で職員一同親切な対応を心がけてまいります。
みなさまの声 大腸ポリープの手術をして入院させていただきました。手術していただいた先生には大変親切にしていただきました。手術後、お世話いただいた看護師の女性にも笑顔で親切に対応していただき大変感謝しています。また、病室に入ってからもどの看護師の女性の方も笑顔で親切にしていただいて本当に心から感謝しています。ありがとうございました。できましたら私の気持ちを先生や女性の方々に伝えていただくとありがたいと思っています。
回答 お褒めの言葉ありがとうございました。 医療センター職員一同、今後も親切な対応や笑顔で接するよう心がけてまいります。
みなさまの声 外来ロビー内科待合の椅子ですが、背もたれが「ギーギー」音が出て、隣の人が背を動かすと背もたれが一緒になって動きとても気持ちが悪いです。 病院でこんな椅子は初めてです。改善してほしい、せっかく改修され立派になったのに私のような意見はなかったのでしょうか。
回答 待ち合いの椅子について、不快な思いをさせまして大変申し訳ありませんでした。 背もたれの「ギーギー」音につきましては、ネジ締めと注油をして音を抑えることができました。また、椅子の揺れにつきましては3人掛けのイスは、災害時に背もたれが倒れて簡易ベッドとして使用できるものを選んだために背側が固定されていません。何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
みなさまの声 二階のメグ食堂での事ですが、他のお客さんが「ドレッシング」がなくなって困って、食堂の従業員へカラの容器を渡したのですが、従業員の返事がないのはどういう事ですか? 安いお金で食べさせていただいているので、仕方ないかと思うが、客であるので接客をもっと良くしていただきたい。
回答 食堂での接客につきまして、不快な思いをさせまして大変申し訳ありませんでした。 早速、担当者にお客様のご意見を伝え、接客教育の徹底とサービスの向上に努めるように致しました。
みなさまの声 夫婦2人の健診を初めてこちらで受け、どちらでもとても親切に接してくださり嬉しく思いました。応対が優しく感じの良い方ばかりです。特に夫は感心していました。夫の具合が悪く来院した時も良くしていただき心強く思いました。他の病院よりみなさま優しいと思います。
回答 当医療センターをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 初めての方にも、安心して健診を受診していただけるよう、日頃から努力してまいりましたところ、良い評価をいただきありがとうございました。
みなさまの声 予約時間より、いつも1時間30分くらい待たされます。 何かもう少し良い方法を考えて欲しいです。
回答 長時間お待たせして、大変申し訳ありませんでした。 今後はこのようなことがないように、診療の予約人数を見直しました。さらに、医師と看護師で共同して患者さまの待ち時間に配慮していきたいと思います。
みなさまの声 健診受診時に胃のレントゲンの検査で機械の上でバリュームをもどしてしまいました。 再度10月29日にと言ってくださいまして、前回(10月22日)の事があるので不安でした。 でも、検査はしたいと思っていましたら、先生がとても優しい先生で何とかクリアする事ができました。終わってから涙が出てきました。とても優しい先生のお陰で検査ができました。 優しい○○先生によろしくお伝えください。毎年ここで検査をしている者です。来年もぜひ○○先生でお願いします。
回答 お褒めのご意見ありがとうございました。特定の先生(診療放射線技師)とは限らず全ての先生(診療放射線技師)が受診者さまに対してご満足いただける検査に努めさせていただきます。
みなさまの声 床屋の設置をお願いします。
回答 ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。 施設内に床屋を設置することは、現状では場所などの問題で不可能と考えておりますので何とぞご理解いただきますようお願いいたします。また、長期入院患者さまにつきましては出張理美容がご利用できますので病棟ナースステーションまでお問い合わせください。
みなさまの声 受付に立っている方は、診察券を機械に入れたりはしてくださいますが、初診の時には、そのことはしていただけるのでわかりますが、その後は何をしたらいいのか不安に感じます。 一言、次はどこに行ったらいいのか受付ではそれがもしわからないのであれば、どこで聞いたらよいのかもう少し先まででいいので、指示があればわかりやすいと思いました。
回答 受付時のご案内不足により、ご不安を感じさせてしまい大変申し訳ございませんでした。 今後は、ご案内の内容をより細やかにすることで、患者さまにご不安をおかけしないようなご案内を心がけてまいります。
みなさまの声 人間ドックで何回も利用させていただいていますが、健診の回転がスムーズに行われない事ははじめてでした。また、腹囲測定にも疑問を感じました。待合でお話した方も同様のことを申していました。
回答 毎回健診をご利用いただきありがとうございます。健診がスムーズに行われなかったことについて大変申し訳ありませんでした。今後は、受診者のみなさまに健診の受診状況を調査し、改善に努めさせていただきます。また、腹囲測定についてご説明が不充分で大変申し訳ありませんでした。今後は、充分な説明をさせていただき検査を受けていただくよう努めてまいります。
みなさまの声 内科でみていただいた先生が、とても親切で病気の事や養生の事もわかりやすく説明していただきとてもうれしかったです。先生の話を聞いただけでも治ってしまった気がしました。
回答 お褒めのご意見ありがとうございました。今後も患者さまの立場で、病院理念に掲げる「私たちは、医療・保健・福祉を通して、地域のみなさまの生命を守り、健康で生きがいのある生活を支援します。」を実践させていただきます。
みなさまの声 温度(外来待合)が高すぎる。冷房がきいていなくて、いつも暑すぎる。
回答 多くの方がお待ちいただく場所で、温度設定に関して大変不愉快な思いをさせまして、大変申し訳ありませんでした。 ご指摘いただきました外来の待合で、適温にてお待ちいただくために、温度設定のマニュアルを作成するとともに、外来待合の二か所に温度計を設置し温度管理を行うことといたしました。
みなさまの声 会計を待っている所にテレビがほしい。
回答 貴重なご意見ありがとうございました。 ご指摘いただきました件について検討させていただきました。会計待合はテレビを設置するスペースが課題となり、設置は大変難しい状況ですのでご了承くださいますようお願いいたします。
みなさまの声 今日、クレジットで支払(診療部門)ができるのでとても便利になってうれしく思います。 人間ドックはクレジットの支払いができませんと言われました。同じ病院なのにどうしてできないのですか? 人間ドックは金額も大きいし、クレジットで支払いをできるようにしてほしいです。 違う病院ならともかく同じ病院内で、できる所とできない所があるというのはまったくおかしいと思います。どうかクレジット払いできるようにしてください。
回答 貴重なご意見ありがとうございました。 診療部門では、平成20年7月からクレジットカード決済を導入しておりますが、健診部門への導入は、現行の状況を把握したうえで、前向きに検討してまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
みなさまの声 ケガをしたおばを救急で連れてきて、車椅子で入りたかったので、使用した事がなかったため受付の人に使い方を聞こうとした時、窓口女性が顔を見合わせすぐさま出てくるわけでなく気分が悪くなりました。 多くの人は車椅子を使うことは不慣れだと思います。玄関先に置いておくだけでなく弱者にやさしい対応をお願いします。(車椅子の使い方を教えてくださいと声を掛けましたが)
回答 貴重なご意見ありがとうございました。また、職員の対応で大変不愉快な思いをさせまして大変申し訳ありませんでした。 常に患者さまの視点で接するよう心掛けるとともに、患者さまに対する気配り及び心配りを大切にするよう受付者全員に周知徹底いたしますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 食堂を改善してレストラン風に(別につくる)、売店をもっと大きく品揃えしてほしい(新しい病院等参考に)
回答 貴重なご意見ありがとうございました。 現状のスペースで、別に食堂を設けるご提案や売店の拡大について、スペースを確保することは大変難しい状態ですのでご了承いただくとともにご理解をお願いいたします。 今後は、売店を食堂から切り離し、別に設ける(改修などを機会に)ことを前向きに検討させていただきますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 待ち時間が長すぎます、もっと早くみてください。子供が(5歳)39℃の熱を出し、60分待ちはつらかったです。1人にかかる時間が長いと思います。夜は先生を増やしてほしいです。
回答 ご家族が急病でご心配のところ、長時間お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。当日は、当直医師2人が1人ひとりの患者さまに時間をかけた診察でしたのでお待たせしてしまいました。今後は、待合室の患者さまの様子を観察し、つらそうな時は早めに声をかけて静養室で休んでいただくように心がけてまいります。 また、待ち時間がわかるように受付に表示をします。さらに、「体調が悪く、椅子に腰かけてお待ちになれない方は静養室の利用もできますのでスタッフまでお申し出ください。」の案内を待合室に掲示させていただきます。 夜間の医師人数については、当センターとして適切に管理と評価させていただいておりますのでご了承ください。
みなさまの声 部屋の温度調整がしにくい、寒いくらい。
回答 寒くてつらい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 病棟の各部屋の温度は、夏季の冷房は25℃で設定し、患者さまの希望を伺いながら3段階で風量調整をしています。大部屋では冷房の吹き出しの方向により、多少の差はありますが、各部屋には温度計を設定し、患者さまの希望を聞きながら風量調整と掛けもので調節してまいります。お気軽にお申し出ください。
みなさまの声 匂いがきつい。オムツの人との同室は考えてほしい。食事もこの中でするようになっているので見直してほしい。
回答 大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 大部屋では、できるだけ同じような状態の患者さまに同室していただくように対応します。多人床の環境修復方法については病院としても検討していきたいと思いますので、今後とも忌憚のないご意見を頂けたら幸いです。なお、食事場所に関しましては、デイルームの活用が可能であることの案内を周知いたします。
みなさまの声 外科で診察と言われ、待っていると内科で診察しますとの事。しばらくして熱を計って1時間何もなし。連絡不足でずっと待たされました。計った熱も連絡されず、もう一度。痛がっている子供なのに、ほったらかしになったらどうしようと思いました。
回答 ご家族の急病でご心配のところ、長時間お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。救急車が入った場合や重症の患者さまの処置など、患者さまをお待たせしてしまう場合もありますのでご了承ください。待合室の患者さまには待ち時間の状況など、お伝えするよう心がけてまいります。
みなさまの声 夜の受診でしたが、今後のことも考えてくださったことと、家が遠いことを伝えたら、ここでしばらく様子をみてくださったことが有難かったです。好意的に感じました。ありがとうございました。
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者さまの立場で、病院理念に掲げる「私たちは、医療・保健・福祉を通して、地域のみなさまの生命を守り、健康で生きがいのある生活を支援します。」を実践していきたいと思います。
みなさまの声 MRI検査がこわくてこわくて、あきらめようと思いましたが、看護師の方がずっと足を触っていてくださったおかげでがんばれました。お名前がわかりませんが、ありがとうございました。人の優しさが医療の現場にあることがすごくうれしく思いました。
回答 はじめてMRI検査を受けられる方にも、安心していただけるよう、日頃から受診者の立場に立った看護師としての対応を心がけてまいりました。今回の検査受診でご評価をいただきありがとうございます。みなさまのご期待に沿えるよう今後も努力してまいります。
みなさまの声 薬局に行くのに信号があると安心して横断歩道を渡ることが出来る
回答 貴重なご意見をいただきありがとうございます。 豊田警察署、豊田市役所に相談したところ、地元自治区を通じての要望書を求められ提出しました。しかし残念なことに、豊田警察署と豊田市役所の協議の結果は要望に沿えないとの回答でした。 今後も医療センターをご利用するみなさまの利便性の向上のため、努めてまいります。
みなさまの声 (1)健診検査室11番入口(敷居)ドア。足もと上床になって足が引っ掛かり倒れそうになった非常に危険である。改善お願いします。 (2)2007年度も担当看護師さんに話したが、スリッパ中が気持ちが悪いし、消耗がはげしい。更新願いたい。 気持ち悪いので靴下をはいてはいけないのか?更衣室の「更衣について」には靴下も脱いでくださいと書いてある。案内の看護師に聞いたが「脱いでください」と言われた。
回答 健康診断受診時に貴重なご意見をいただきありがとうございます。 (1)№11腹囲測定検査室入口の段差改善については段差の無い部屋を同一フロアに確保し、移設しました。 (2)スリッパについては、他商品を検討し変更しました。また、消毒後には「消毒済み」シールを添えます。 靴下を履いての受診については、靴下は履いて受診していただけるよう変更しました。また、更衣室内「更衣について」の記載内容を「靴下は、はいたままで結構です」に変更しました。職員にはミーティングにて靴下は履いての受診を周知徹底しました。 今後とも、ご来院いただきました受診者さまに気持ち良く健康診断をお受けいただくためにも、更なる改善に努めて参ります。
みなさまの声 職場の検診により異常ありとして、精検に参りました。診察の先生のあたたかなまなざしとおだやかなお声が、不安でいっぱいだった心にとてもありがたかったです。相手を安心させる言葉がけを本当にうれしく思いました。ありがとうございました。
回答 お褒めのことばありがとうございます。 健康診断の結果により、不安な気持ちで来院される患者さまに、少しでも安心して、受診していただくよう心がけておりましたところ、過分なるご評価を頂きありがとうございます。 今後も、医療センター職員一同、市民のみなさまが、安心して受診できる病院に成るべく努力してまいります。
みなさまの声 何度か受診をしていますが、受付の方、放射線技師の方の態度が良くないように思います。もう少し、丁寧に説明などしていただいても良いと思います。医師や看護師さんはとても良いので、よけいガッカリします。 人間相手の仕事ということを忘れないでほしい。病院もサービス業!!お願いします。
回答 配慮に欠けた接遇の対応により不愉快な思いをさせまして、大変申し訳ありませんでした。 当日の受付担当者へは、優しい物言いを心がけるよう特別に指導しました。また、受付全スタッフに対して患者さまの立場にたった接遇対応を心がけることを周知・徹底するとともに、受付対応マニュアルも見直しました。   放射線技師スタッフへは、今まで以上に患者さまへの配慮に心がけた対応をするように、当日の担当者に注意と指導をしました。また、技師全員へミーティングにより周知いたしました。今後は、思いやりの気持ちを常に持ち、十分な理解が得られ信頼関係のある検査ができるよう努めます。
みなさまの声 病棟に洗濯機を2台お願いします。(2B病棟)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 電気容量の不足で設置ができない状態でしたが、容量改修の工事が完了しましたので、洗濯機を設置させていただきました。
みなさまの声 お風呂の入浴補助器具を清潔にしてから次の人を入れて欲しい。
回答 入浴時に不愉快な思いをさせまして、大変申し訳ありませんでした。 今後は従来の入浴担当者だけではなく、移動を介助したスタッフの協力のもとで、次の方が利用する前に快適に入浴していただくよう清潔感に気を配ります。また、今まで以上に入浴補助用具はブラシ洗浄した後、流水して清潔な清掃を実施させていただきます。
みなさまの声 旧棟のトイレのロール芯、ワンタッチ式に替えて欲しい。時々交換時に指の力がないため非常に困難です。
回答 トイレについて大変不自由なおもいをさせまして、大変申し訳ありませんでした。 ワンタッチ式トイレットペーパーホルダーの設置をすすめてまいりましたが、この度、全てのトイレに設置させていただきました。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.