トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成21年度

みなさまの声 バックナンバー

平成21年度

みなさまの声 祝日に救急で受診しました。事務員さんの人手が少ない中で奮戦していますが、文句を言う患者は、自分がいつまで待たされるのか何も分からずに苛立っており、職員さんの苦労を理解できない状態になってしまいます。 自分の待ち順が今、どのあたりか電光板でわかると長い待ち時間も怒らずに待てると思います。職員さんもやり易くなると思いますので是非改善を望みます。
回答 この度は、長時間お待たせして、大変申し訳ありませんでした。また、思いやりのある貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 ご提案いただきました、待ち順や待ち時間の表示につきましては、電子カルテシステムの導入(平成23年3月頃)に合わせて整備していく予定でおります。
みなさまの声 診察終了時、診察用紙(会計伝票・外来基本カード)を会計窓口に提出することを言われなかった。そのために無駄な時間を過ごしてしまったので、しっかり伝えていただきたい。
回答 この度は、当院の不手際により、貴重な時間をお使いいただくこととなり申し訳ありませんでした。 患者さまへの会計のご案内は、診察用紙(会計伝票・外来基本カード)にわかり易い表示を加えます。また、複数の個所で適宜ご案内できるよう改善対応させていただきます。
みなさまの声 お見舞いに来ましたが、全館の案内図に手術室の表示記載がない、のせてください。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。全館案内図の表示が不充分でご迷惑をおかけいたしました。 全館案内図に追加で表示し対応させていただきました。
みなさまの声 大手術で3週間入院しました、みなさまのお陰様で退院できました。今後、5年程度の経過観察が必要のようですがありがとうございました。 私は38年前の6ヶ月間に2回、1ヶ月間入院したことがあります。その時は、手術していませんが、今回の手術入院は初めてなので不安一杯でした。しかし、それも先生や看護師さんのテキパキした言葉・動き・笑顔で乗り越えることができました。 意見や要望はありませんが、40年前と大変な違いの病院生活で視野が広くなりました。 例えば、患者満足度の重視第一の運営(わがままな患者ですから大変)。進行性ガンのズバリ告知は私にとってベストでした。看護師さんの勤務状況の実態を目のあたりにしました。お陰様で本日退院ですありがとうございました。
回答 感謝のお言葉をいただきありがとうございました。 今後も、職員一人ひとりが病院理念と基本方針に沿って、みなさまにご満足いただけるよう より一層努めてまいります。
みなさまの声 私は35歳からほぼ毎年1回、健保組合で健診(集団健診)を受けていました。様々な項目があり費用も格安でした。 今回、家の事情で引っ越し国民健康保険となり、こちらで初めてガン健診を含めて受診しました。 父が4か月前に○○病院で5か月闘病の末、ガンで亡くなり、その間いろいろな面で病院に対して大変悲しく辛い思いをしました。立派な設備まで整備されていましたが、どうしても○○病院に足が向かず、こちらに受診を申し込みました。良い評価しか聞いていなかったこともあり、始めから安心していました。 結果、本当にこんなに気持ち良く受診したことは、かってなかったです。医師や食堂ですれちがう職員の方にあたたかさを感じたのが意外でした。 立派な設備はないけれど、医療として本来のありかたをきちんと実践されていると肌で感じました。 引っ越して4か月、かかりつけ医を探していましたが、迷わずこちらにしようとすぐ思いました。ありがとうございました。
回答 健康診断のご利用とお褒めの言葉を賜りありがとうございました。 医療センター職員一同、今後も親切な対応や笑顔で接するよう心がけてまいります。 また、お気づきの点がございましたら何なりとご意見ください。
みなさまの声 午後から、定期健診を受診しました。健診の問診票を持ったままだと採尿がしにくいので、採尿室の壁にポケットかクリップを設置して問診票を置けるようにしていただけると助かります。職員の対応はとても良かったです。
回答 健康診断のご利用ありがとうございました。また、貴重なご意見いただきありがとうございます。ご提案のとおり採尿室の壁面にファイルポケットを設置させていただきました。 今後のご利用を心よりお待ちしております。
みなさまの声 血液検査を実施した時は、結果用紙(コピー)がいただきたいと思います。
回答 血液検査の結果用紙をお渡しすることができなく、誠に申し訳ありませんでした。 今後は、血液検査を実施した場合、基本的に結果用紙をお渡しできるよう改めて徹底させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 救急外来が初めてで心配してきましたが、対応が速くとっても優しく教えていただき、不安が解消されました。全部の病院がこんなふうだといいです。今日一日、幸せな気分で過ごせます。これで結果がよければ嬉しいです。ありがとうございました。
回答 急病時のご不安とご心配の状態で受診されたと思います。救急外来の対応について感謝の言葉をいただきありがとうございました。今後もみなさまにご満足いただける病院を目指してまいります。
みなさまの声 昨年末に入院し大変お世話になりました。今年1年間通院し、来年も通院します。みなさまにとても親切にしていただき感謝しております。ありがとうございました。 仕事の大変な事がつくづくわかりました。ありがとうございました。
回答 感謝のお言葉大変ありがとうございます。医療に携わる者として、患者さまが喜んでいただくのが一番の仕事のはげみとなります。 今後も患者さまにとってよりよい病院になるよう努めてまいります。
みなさまの声 ○○先生、やさしい対応ありがとうございました。
回答 お褒めの言葉ありがとうございました。 医療センター職員一同、今後も親切な対応や笑顔で接するよう心がけてまいります。
みなさまの声 血液検査のために採血をしてもらいましたが、技術が低いのか、血管に刺すことが、なかなかできなくて3回目にやっとでした。以前から、何度も採血をしていますが、人によって差が大きく、1回でOKの時が多いですが、自分の血管が少し細いのは、わかっていますが気になります。後で、まわりに出血するのか、紫色になる部分が多いです。
回答 このたびは、採血時に幾度も針を刺し誠に申し訳ありませんでした。 血液検査は、患者さまの状態を知るために大切な検査ですが、採血に伴い苦痛を与える行為であり、採血時の内出血などもあります。日頃から担当職員は技術の向上と安全に採血することに細心の注意を払い採血を行っています。 今後は、担当職員全員の採血技術レベルアップの研修を行い、より安全でスムーズな採血ができるよう改善に努めてまいります。 貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 午前8時10分ごろ受付にて、大腸内視鏡検査の説明を受けました。 しばらくして朝礼があり、きちんとあいさつをされびっくりしました。通常他院では、○時より受付という看板やあと○分お待ちくださいということが多いのですが、そのような冷やかな行動もなく大変うれしかったです。人間は30秒待たされても苦情は出てしまいます。 今風にTVのようにランク付けします。A:豊田地域医療センター、B:○○病院、C:○○大学病院となります。 心のこもった医療がどんなものか私なりに考えました。言いたいことが話されて真に考えた返事をしている、そんな医師と患者の姿が理想です。ありがとうございました。 個人的でなく掲示していただければ幸いです。(30年以上昔からのお礼です。)
回答 お褒めのことばありがとうございました。 今後も当センターをご利用いただくみなさまに、ご満足いただけるよう職員一丸となって努力してまいります。
みなさまの声 トイレを毎日掃除していただきたい。(便器を含めて)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。ご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。 毎日の定期清掃で便器を含めて清掃を実施しています。お気づきの点がありましたら職員までご連絡ください。
みなさまの声 再診に来ました、受診待合の方々は、笑顔はない、私もその一人でした。 応対されるときもそうでしたが、最もうれしかったのは、廊下を往来する看護師の方がていねいに頭を下げてくれることです。とてもうれしく、「ありがとうございます。」といいたかったが言えませんでした。 来年も、受診するよう指示がありました。「今後ともよろしくお願いします。」の気持ちです。
回答 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。 患者さまの、そのお気持ちがわかっただけで、嬉しく思います。これからも皆さにご満足いただけるよう、職員一丸となって努力していきたいと思います。
みなさまの声 脳ドックを受診しました。検査結果の説明において、ディスプレイを見ながら、この部分の血管が細いから注意してください、との指示がありました。対応対策等のご指導いただけたらと思いました。
回答 脳ドックのご利用ありがとうございます。 今後は、受診者さまが質問しやすいように声かけをさせていただきます。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
みなさまの声 今日、入院しました。前回は3階の333号室でした。今回は3階の336号室です。333号室はテーブルが2つあり、1つは接待用の低いテーブル、もう1つはキャスター付の高いテーブルがあり食事をするのに高いテーブルで食べやすかったです。336号室には低い丸いテーブルで食事がしにくいです。 333号、335号、336号室は同じ条件なので少し残念です。今後も入院する予定があります。是非335号、336号室も高いテーブルを設置してください。 病院の対応や看護師さんの対応は満足しています。
回答 病棟の個室利用で、ご不自由な思いをおかけして申し訳ありませんでした。 高いテーブル(オーバーテーブル)がなく患者さまにご不便をおかけしておりましたが、今後、購入する予定です。 購入までの間は、旧式のオーバーテーブルでの対応とさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。
みなさまの声 患者の家族に対して対応がわるい。診察が終わっても話がない。待ち時間3時間。 医師の先生は良いのですが、職員や看護師の方たちが教育不足と思います。 形だけは忙しそうにしていますが、他の医療機関に比べて適切な言葉が足りません。 受付で最初に書類をもらって診察までもっていって、「書類をください」とも何も言わない、 診察が終わって受付で待ってくださいと言われたので、受付でしばらく座っていたら、カウンターの向こうから、「その書類は会計になっているのでください」と言われ、時間のロスや不快感が多くレベルの低い医療機関だと思いました。 他の患者さんを見ていても帰る時に職員が「お大事に」と言った言葉は、他の医療機関と違ってぎこちなく、横を向いたまま言っていました。みなさまイヤイヤやっているようです。
回答 この度は、スタッフの対応に関して、言葉不足でご不快な思いをおかけして大変申し訳ありませんでした。 患者さま、お一人お一人と正面から向き合って対応させていただくことを心がけておりますが、親切で充分でなかったことに大変反省しています。忙しい状況であっても患者さまの気持ちを和らげる対応ができるよう接遇の向上に努めていきます。
みなさまの声 スズメバチにさされて、激痛で来院したのに、3時間またされて、ぬり薬をぬるだけの処置だけ、だったら3時間もまたさないで。 受付も普通に考えて、すぐ処置にまわすべきではないですか?何のための救急ですか? 死に至る人もいる事をテレビなどで放映していてこの対応はおかしいです。
回答 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 患者さまの病状や容態変化にあわせ、迅速な処置対応や適切な診療が提供できるよう、スタッフ間で再確認しました。また、長時間お待たせしたことに関しても深くお詫びいたします。
みなさまの声 お見舞いに来ましたが、すごく快適でよいです。
回答 お褒めの言葉ありがとうございました。 施設面や接遇サービス面からも、みなさまにご満足いただけるよう努めてまいります。 今後もお気づきの点がありましたら何なりとご指摘ください。
みなさまの声 お見舞いにきましたが、駐車場を広くしていただきたい。
回答 ご来院時の駐車場について、歩道改修工事期間中は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 駐車場不足は、利用者さまからしばしばご指摘をいただいております。建物沿いにも駐車場がありますので、今後、わかりやすい駐車場の案内図を設置させていただきます。
みなさまの声 お見舞いに来ましたが、大きいエレベーターの室内が臭いです、消臭剤(コロン)を置くといいと思います。
回答 エレベーター室内の臭いで大変不快な気分をおかけして申し訳ありませんでした。 早速、エレベーター室内の異臭の原因を調査し、室内の壁面、床面及び衝撃マットも全て清掃しました。その結果、臭いは除去されました。 また、ご意見のとおり消臭剤の無香料タイプを設置させていただきました。ご指摘ありがとうございました。
みなさまの声 薬局の対応がわるい、薬の説明をしてくれない。処方せんを渡されても、わからない人もいると思う。さらに、声もボソボソと小さくて聞こえなかったです。
回答 この度の患者さまへの大変失礼な態度に対して心よりお詫び申し上げます。また、ご指摘をいただき有難うございます。 今後は、ご迷惑をおかけしないよう薬をお渡しする時点で、説明の徹底と明瞭な声で接するよう対応いたします。 今後ともお気づきの点がありましたら何卒ご意見、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
みなさまの声 夕方お見舞いにきました、入る時は事務局のあるドアから入りました。帰りは7時すぎに、入った所から出ようと思ったらそのドアは施錠されていました。 案内はあったものの、その案内が水のみ場の近くにあったら早くわかって外来のドアからでられたのに。
回答 施設内の案内が行き届かず、お手間をおかけして誠に申し訳ありませんでした。 ご利用のみなさまには、わかりやすい出入り口が本来ですが、案内不足でお手間をおかけいたしました。今後は、ご指摘の水飲み場付近に案内板を追加させていただきます。
みなさまの声 トイレの内側ドアノブが濡れており気持ち悪い。オートドアにするか、エアータオルまたは紙タオルの設置をお願いします。
回答 洗面設備でご不快な思いをさせまして、申し訳ありませんでした。 トイレの扉をオートドアに改善する件は、今後、衛生面に配慮できるよう引き続き検討します。まずは、エアータオルの設置を順次進めていきます。ご意見ありがとうございました。
みなさまの声 喉が渇いた時に、お金がいらずに自由に飲める水を病院の数か所に設置してほしい。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 1階の薬局前に、給水機(冷水機)が設置されていますのでご利用ください。なお、他の場所への設置は、継続的な課題とさせていただきますのでご了承ください。
みなさまの声 本日、健診を受診しました、帰宅時に電話をしようと公衆電話を捜していたところ、事務局の若い女性職員の方が親切に申し出てくださり、辞退する私をにこにこして電話ボックスまでご案内くださいました。どなたにもご親切にしてくださっていると思います。ありがとうございました。
回答 お褒めの言葉ありがとうございました。 医療センター職員一同、今後も親切な対応や笑顔で接するよう心がけてまいります。
みなさまの声 自販機にコーヒー(温かい飲料)がない、洗面所にエアータオルがない、コンビニが病院内にない、喫茶店の設置が不思議、ミニキッチン・レンジ設置・沸騰湯の場が設置されていない、ベッドに冷蔵庫がない、院内のムードが暗い(入院している人を含めて)、入院設備面で時代遅れを感じる。
回答 入院設備面で、多くのご不自由やご不便な思いをさせまして大変申し訳ありません。 ご指摘いただいた各事項に対して、改善が可能な範囲で対応させていただく予定です。 洗面所のエアータオルの件は、外来の利用者さまや入院患者さま用に工事費用や備品計画の予算を積極的に確保し設置することとしています。また、コンビニ(売店)の件は、設置について検討することといたしました。ベッドに冷蔵庫がない件は、必要なベッドを吟味し次期更新時に対応させていただく予定です。 自販機に温かい飲料がない件につきましては、夏場は極端に販売数量が少なく品質保証や賞味期限が保てない理由で、温かく設定することは、ひかえさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。また、ミニキッチン・レンジ設置・沸騰湯の場が設置されていない件は、早急な施設の改修工事は難しい状況です。喫茶店につきましては、健診受診後の方に軽食の提供やセンター利用者に対して飲食用として設置しておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。 全てのご要望に対して、ご満足いただける回答や対応には至りませんが、なにとぞご容赦いただけますようお願いいたします。
みなさまの声 健診の胃部X線の検査時に、前の人が男性だったのか髪の毛の整髪料の臭いが撮影台の上に付いて、気分が悪くなりました。私より先に健診を済ませた人が言ってましたので伝えます。
回答 健診受診時にご不快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。また、ご指摘ありがとうございます。 ご指摘のとおり今までの方法では、撮影台に残った臭いは完全に除去出来ていませんでした。現在は、除菌できるアルコールタオルに変更し、整髪料もきれいに拭き取れるようになりました。さらに、二度拭きをして臭いが残らないように注意を払って対応しています。 今後も気持ち良く検査を受診して頂けるように努力してまいりますので、よろしくお願いします。
みなさまの声 人間ドックを受診した後、精密検査を受ける事になり、本日外来を受診しました。 受診後検査の説明をするから6番の前で待つようにと言われました。その後、違う看護師さんから説明が記載された札を渡されました。 6番の前で待ちながら札をみると、売店で検査食など購入後3番の前で待つようにと書かれていました。6番か3番か売店へ行くのかよくわかりませんでしたが、札を渡された時に「売店は2階にあります」と言われたので、売店に行ってみました。 売店には誰もいなかったので購入方法がわからず、一度戻って聞いたら厨房の中に声をかけるとの事でした。 以上の事から次の改善を望みます。 ①初めてなので次は何をして、どこへ行くか説明してほしい。 ②売店に、「厨房に声をかけてください」の掲示をしてほしいと思いました。 人間ドックの時も、本日もそれ以外はていねいに対応していただきました。
回答 健診後の精密検査の受診でご不安な思いのところ、何度も足を運んでいただくことになり申し訳ありませんでした。 検査食の購入について、ご指摘のとおり1階の外来から2階の食堂まで、次は何をして、どこへ行くかがわかりにくくご不便をおかけいたしました。 今後、診察後に検査食が外来で直接お渡しできるよう現在改善を検討中です。 貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 時間外で受診しました。子供にやさしく接してくださりうれしかったです。車いすを玄関まで押してくださいました。外科の先生ありがとうございます。
回答 お褒めの言葉ありがとうございました。 今後も患者さまの立場で職員一同親切な対応を心がけてまいります。
みなさまの声 ここの病院は看護師の患者への対応が非常に悪すぎる。ちゃんと指導教育をしてください。
回答 看護師の対応不備により、ご不快な思いをされたことに対し心よりお詫び申しあげます。 ご指摘により早速看護師教育を徹底し改善しました。 今後もお気付きの点があればお知らせください。引き続き、医療センターのご利用をお願いします。
みなさまの声 受付の再来機の前で待機している職員は人材の無駄だと思います。
回答 受付フロアスタッフは、月~土曜日の8時30分~12時の間、1名が受付窓口の横に位置し、患者さまへの受付方法のご説明・ご利用者に対するご案内・院内関係者への連絡等の各種業務を行なっております。 受付フロアのスタッフ配置は、初めて医療センターをご利用される方からは、大変ご好評を賜っております。 今後とも、ご来院のみなさまに安心していただく対応を目指して業務に取り組んでまいります。お困りごとがありましたら、お気軽にお声掛けください。
みなさまの声 入口に立たれていた方、いい印象をうけませんでした。茶髪でピアスし化粧もひどく、ここの病院はああいう感じの子が立っているのかとビックリしました。厚生病院では考えられません。 受付の中にもっと感じのいい人がたくさんいるのになぜ一番目につく所にと思いました。今時の若い男の子にはいいのかもしれませんが、ちょっと医療センターの指導を疑います。こちらは病気で来ているので、遊び感覚のような対応はやめていただきたいです。もう少し人目のつかない部署へ異動するなどご配慮願いたいものです。
回答 この度は、スタッフの身だしなみに関して大変不快な印象をお与えしたこと深くお詫び申し上げます。 当院では職員の身だしなみについて、「控えめで清潔感のある外観」を維持するよう求めております。また、サービス向上委員会では頭髪・化粧の基準を、「華美なものは避け、健康的で清潔な印象を与えるもの」と定めており、当事者はこの規定に反するものでありました。当事者には厳重に注意するとともに、接遇マナーの向上を目的とした研修会を9月5日に実施し、この度のご指摘を含めて身だしなみの徹底を確認いたしました。今後とも、職員の接遇に関しお気付きの点がございましたら、些細なことでも構いませんので、ご意見をお寄せいただけますようお願いいたします。
みなさまの声 シャワー室、浴室に体重計があれば良いと思いました。
回答 この度は、ご提案ありがとうございます。 早速、体重計の設置について検討させていただきました。その結果、お風呂場での体重計測は、患者さまが滑ってケガをされる可能性があり、設置は難しい結論に至りました。貴重なご提案ではありますが何卒ご理解をお願いします。 なお、体重計測が必要な時は看護師に、お気軽に申し出ていただければ準備させていただきます。
みなさまの声 救急外来の受診時に(特に指の場合)問診票を先に記入してください。それより先に診察ではと、思うのですがいかが思われますか?
回答 当センターは、みなさまにご満足頂く医療サービスの提供に努めておりますが、この度、外来受診に際して大変ご不快な思いをさせまして、誠に申し訳ありませんでした。 ご指摘により、今回は問診票ご記入よりも先に診察を優先すべきであり、患者さまへの配慮が欠けていたと反省しております。 今後は、間診票記載の手助けをするなど、患者さまの立場に立った対応の徹底に努めてまいります。これからも医療センターご利用をお願いします。
みなさまの声 発熱したので外来に受診しました。インフルエンザかどうか心配だったのですが、検査してもらえませんでしたし、先生の感じがものすごく悪かったので不快に思いました。自分の体調管理不足を指摘され、ごもっともですが自分の力ではどうにもならないから来院したのにとても腹がたちました。時間外で面倒だったのかもしれませんが、もう少し患者に対して優しい対応をしてください。今日の様な先生なら二度と受診しません。
回答 外来受診にあたりご不快な思いをさせまして、誠に申し訳ありませんでした。 診察時の状況を確認し、担当医に対して患者さまに配慮した対応を行なうよう指導しました。今後も市民のみなさまに安心してご利用頂ける診療を目指してまいります。
みなさまの声 母親が入院しました。貸おむつ、おむつカバー、尿パッドなどが必要となり、購入しましたが購入に際し、サイズはどれ位が良いか、オムツ、カバー、パッドなど1日何枚程使用するので取り敢えずこれ位の数を用意して欲しいなどの助言をいただければと感じた。売店とナースステーションを何度も往復したりして看護師さんの事務的な対応で少し悲しい思いがしました。
回答 ご家族様の入院でご心痛のところ、事務的な対応で悲しい思いをされたことに対し、心よりお詫び申し上げます。 今後は、入院時のご家族様へオムツ等の購入準備物の説明を充分行うと共に、専用の用紙を作成しましたので、用紙に記載し説明させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 健診目的で便潜血検査をするのですが、採便する時期が早すぎたため再検査となりました。注意書きをしっかり読まなかった事も悪いと思っていますが、採取して良い時期に郵送してきてください。(採取してはいけない早い時期に容器が届かないように工夫してほしい。) また、再検査を提出するのに再度休暇を取らないと行けないのでこまります。
回答 健康診断のご利用ありがとうございました。 この度、便容器の提出に際しご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。 通常ご案内一式は、受診日の10日程前にお届けできるよう郵送させて頂いております。 今回は、発送タイミングがゴールデンウィークをまたいだため、早目に発送させて頂きました。ご指摘頂きましたお届けする時期ですが、郵便の誤送・住所違いなどで戻ってきてしまう場合がありますので、便潜血の採取日に合わせた発送は困難な状況です。 何卒ご理解くださいますようお願い致します。 また、再提出方法の改善策としては、便容器の提出時間を従来の時間内だけでなく夜間(予約制となります。)にも拡大させて頂きました。 今後のご利用を心よりお待ちしております。
みなさまの声 晴天雨天に限らず駐車場から外来受付まで、動く歩道があると病み上がりとしては大助かりです。なんとか改善の余地はありませんか、よろしくお願いします。
回答 この度は、貴重なご意見をありがとうございました、駐車場からの歩行については、大変ご不便をおかけしております。 今回の改善要望で動く歩道の整備について、早急な対応は難しい状況です。 また以前から、駐車場から玄関までの歩道整備について、歩道タイルの改修と屋根の設置について検討していました。その結果、歩道タイルの改修工事は今年度で実施することとなりました。 ご要望にはお応えできませんが、何卒現状をご理解くださいますようお願いいたします。
みなさまの声 お見舞いに来ましたが、トイレ横の大きい方のエレベーターの中がおしっこの臭いがするので清掃をお願します。
回答 大変ご不愉快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。 ご指摘いただきましたエレベーターを直ちに消臭スプレーで応急的な対応をさせていただきました。翌日、エレベーター庫内の壁面、床面及び衝撃マットも全て清掃し臭いを除去させていただきました。また、エレベーター昇降路の最下部(地下)からの臭い発生も想定されるので後日、点検時に清掃を実施させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 私は乳ガンと子宮ガンの検診に来ました。乳ガンのチェックをしていただいた先生は説明もていねいで、リラックスして受けることが出来ました。毎日自分でも胸のチェックをしたいと思います。 子宮ガンは男性の先生で苦痛もなく、話し方も優しくて良かったです。いつも他の病院では痛くて婦人科は苦手でしたが、検診の仕方がかなり上手でびっくりしました。おかげで楽しい1日になりました。
回答 お褒めのご意見ありがとうございました。 今後もみなさまの健康増進、サービス向上に努めて参ります。また、定期的な検診をお勧めします。
みなさまの声 休日にもかかわらず、熱の出た娘に本当にていねいに対応していただきました。 病気を心配する私共にとって、何より心強く感じます。先生もひとつひとつていねいに、また、これからの対処についても、わかりやすくご説明いただき心より感謝いたします。 インフォームドコンセントの充実を感じます。がん検診もうけておりますが、また今年もお願いしたく思っています。
回答 お褒めのご意見ありがとうございました。 当日の医師に内容を伝えました。今後もみなさまにご満足いただける病院を目指してまいります。
みなさまの声 医療センターホームページ「診療科のご案内」に乳腺外科で、毎日診察可能であると確認し、本日、診てもらおうと受付に行ったところ、乳がん専門外来(毎週金曜のみ)を案内されました。 乳腺外科と乳がん専門外来の違いが分からず、どうして乳腺外科を案内してもらえないのだろうと疑問に思いつつ、今日は何も予約せず帰ってきました。そこで、質問です。 これは、私が尋ねた受付が専門外来用だったからでしょうか? それとも、そもそも診療科と外来は別のものなのでしょうか?
回答 当日の受付対応で不手際があり申し訳ありませんでした。 当センターでは、①初めて受診をされる方は乳腺外科(毎日診察)②検診で異常を指摘された方や精密検査の方は乳がん専門外来(毎週金曜日予約)をお勧めしています。 当日のご案内は、相違点を十分ご説明すべきでした。また、後日の乳がん専門外来を勧めてしまい、当日に受診できなく大変申し訳ありませんでした。 今回の「診療科と外来は別のものか」「乳腺外科は受診できないのか」のご質問がありましたが、基本的には2つは同じものでありどちらの受診も可能です。 大変ご迷惑をおかけいたしました。
みなさまの声 健診受診時に服を着がえるのですが、私は太っているので、ピチピチになってしまう、見かねてか、男性用に替えますか?と言われるのが嫌です。もっとゆとりのある服にかえてほしい。
回答 大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ご指摘により、女性用ロッカーに、大きめのサイズを各2着準備させていただきます。 なお、健診着は女性・男性用の区分けではなく、サイズによって色が異なっています。 今回の場合は、職員の認識不足のため男性用として勧めてしまいました。今後はスタッフの認識の統一を致します。
みなさまの声 午後6時頃に救急の外来を受診しましたが、3番の診察室の医師の態度ありえないと思います。こちらがわからないので聞いているのに、上から目線ですごく腹が立ちました。熱が上がりそうです。
回答 大変ご不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。 担当医師には、ご指摘されたことを伝え改善に努めるよう指示しました。
みなさまの声 入院中は、長い間お世話になりありがとうございました。わがままな患者に気持ち良く接してくださり感謝でいっぱいです。 看護師さんの仕事の多さに大変びっくりしました。みなさまいつも冷静に患者に向き合ってくださり本当にありがとうございました。
回答 お褒めのお言葉大変ありがとうございます。医療に携わる者にとって、患者さまが喜んでいただくのが一番の仕事のはげみとなります。 今後も患者さまにとってよりよい病院になるよう努めてまいります。
みなさまの声 入院中の父はもちろんのこと、母までも温かく面倒をみていただき本当に感謝しております。私共も、母の認知症について勉強させてもらい、母に対する対応もスムーズにできるようになり、親子の会話もトラブルを起こさず生活できます、本当に有難うございます。
回答 感謝のお言葉ありがとうございます。ご家族のみなさまがお母様を囲んで すごされている様子が目にうかびます。何かお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。
みなさまの声 精密検査の大腸内視鏡検査においてニフレックを飲んだ後、2階に行って食堂内のお茶を飲むよう指示がありますが、地下1階のニフレックを飲む所でポットを用意してもらえないでしょうか。
回答 ご不便な思いをさせまして大変申し訳ありませんでした。 大腸の検査時、内服後に2階の食堂でお茶を飲んでいただいたのは、運動により腸の動きを良くする意味もありました。 今回、地下1階(ニフレックを飲む所)にポットにお茶を準備いたしましたのでご利用ください。また、腸の動きを良くするため、軽い運動をする等で体を動かしていただきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。 ご意見ありがとうございます。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.