トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成22年度

みなさまの声 バックナンバー

平成22年度

みなさまの声 デイルームにテレビ以外何も見るものが無い。入院患者もお見舞いの方も退屈である。できれば1階にあるような雑誌、その他見るものがあれば時間を有意義に過ごすことができる。
回答 このたびは不便な思いをおかけして、誠に申し訳ございません。
以前、3階デイルームには寄贈された雑誌を置いていましたが、1階図書コーナー設置と同時に廃止しました。保守面や衛生面を考慮すると3階での図書コーナー設置はできません。申し訳ありませんが1階の図書コーナーをご利用ください。なお、3階デイルーム内には『1階(外来受付東側)に図書コーナーがあります』との案内表示をしました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
みなさまの声 大学病院で勤務している者です。子どもが受診のため来院しました。外来の看護師の対応が相当悪いです。年の多いおばさん1名と中堅の30代の看護師1名。熱発の患者が嘔吐した際に後処理を行う時の言動が不適切。きちんとした接遇がなされていない。 救急の医師は対応が良いが、看護師は態度が悪い。患者にとっても精神的苦痛である。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。 患者さまの立場になりますと病院スタッフの言動には非常に敏感になるものです。医療者は そのことを十分認識したうえで言動には注意すべきです。 今回の事例を十分に反省し、常に患者さまの立場になって対応し周りの状況に気を配るこ とを本人を含めた全スタッフに徹底しました。今後も職員一同親切な対応を心がけてまい ります。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
みなさまの声 車を利用し医療センターにお世話になっています。駐車に大変困っています。病院の裏まで行かなければ止められない時があります。
回答 大変ご不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありません。 駐車場に関する同様の意見は過去にもあり認識しております。 医療センターの午前中の平均利用者は、外来受診者86名、健診受診者130名、合計216名。 一方、駐車場は164台分あり、利用者に対して入口付近の駐車場が少ないのは事実です。 しかし、直ちに駐車場を広くすることや新たに駐車場を確保することは物理的に非常に難しい状況ですので、何卒ご理解ください。
みなさまの声 木曜日の午前10時頃歯周病を治す目的で来院しました。ここに歯科がないとの事で恥をかいてしまいました。ここに歯科があると助かりますのでぜひ歯科を増科してください。
回答 貴重なご意見ありがとうございました。 当院歯科の役割分担は、日曜日・祝日のみの救急対応と決まっています。 なお、診療は日曜・祝日と8月13日~15日、12月29日~1月3日で時間は10時~15時(受付終了時間は 14時30分まで)です。
みなさまの声 土曜日の午後9時頃に、救急外来を受診しましたが、他の病院と比べて、とても親切な対応でした、医師や看護師の対応もよかったです。
回答 お褒めのことばありがとうございました。 今後も、患者さまの目線や立場で、職員一同親切な対応を心がけてまいります。
みなさまの声 親に付き添い検査に来ました。道路の反対側にある薬局へ薬をもらいに行く時に、横断歩道を渡ろうと待っていても、止まる車は誰一人いません。左からパトカーが来て止まっても右から来た車は、通過しようとして警察にマイクで、止まるよう言われて急に止まりました。 反対側に薬局があり何年か前から、医療センターを利用していますが、いつも不便を感じております。押しボタン信号機があれば皆便利で安全だと思います。
回答 大変ご不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありません。 過去にも同様な投書があり、豊田警察や豊田市に信号機設置の要望をしました。その時点で、既存の信号機(高原町3丁目)との距離が短いため信号機の設置は、認められないとの回答でした。 今回、ご意見を賜りましたので、多くの投書が寄せられている実情を伝えさせていただきました。同時に、歩行者の安全確保の観点から、信号機の設置が可能となるよう強く要望させていただきました。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.