トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成23年度

みなさまの声 バックナンバー

平成23年度

みなさまの声 乳房の健診で精密検査になり、不安で受診しました。
A先生の優しい口調、ていねいな説明がとてもありがたかったです。
A先生に診てもらえてよかったです。ありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
担当した医師に内容を伝えました。今後も皆様に満足していただける病院を目指してまいります。
みなさまの声 薬局が道路の反対側にあり、押しボタン式信号もないのでとても危険だと思う。
回答 このたびは大変不安な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
信号機設置に関する意見は過去にもあり認識しております。以前、豊田市へ要望しましたが高原交差点より距離が近いとの理由により信号設置は認められないとの結論でした。今回も再度要望いたしましたが、同じ理由により信号機設置は認められないとの回答がありましたので何卒ご理解下さい。
みなさまの声 乳房検診受診の際に、受診票への押印もれのため順番が後になってしまった。
受付にて押印した方が良いと思う。
回答 このたびは大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
検診を担当した関係者にて運用の見直しをいたしました。
今回の事例を反省し再発防止に努めてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。
このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
みなさまの声 お見舞いにて来院した際に、食堂で昼食ができるかどうか尋ねたところ感じが悪かった。
呼び出しボタンを押しても見もしない態度であった。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
配膳前で食事対応に集中しお客様に気づくのが遅れてしまったことが原因でした。
また、呼び出しボタンは、音量が最小になっていたため直ちに適正音量に改善しました。
今後は、お客様への気配りを常に心がけるよう関係者へ周知いたしました。
みなさまの声 乳がん検診で不快な思いをしました。検診時に乳房を診てもらう際に手の一部や腕が体に触れてとても嫌な気持ちになりました。触れずにできると思うのでそのような配慮をお願いしたい。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
当日の検診を担当した医師にご意見が寄せられたことを伝えました。今回の事例をふまえ、今後はより一層受診者さまに配慮した検診を実施してまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 私は、5日間入院しましたが、看護師が毎日変わることにびっくりしました。1人の患者に担当者が付かないのはおかしい。ころころ変わると心から信頼できないです。
回答 このたびは大変不安な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
夜間緊急入院時は、受け持ち看護師を翌日には決定し自己紹介をした上でコミニュケーション不足にならないように努めてまいります。このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
みなさまの声 センターの皆さんが笑顔であいさつしてくださることで気の重い大腸内視鏡の検査を楽しんで受けることができました。検査の先生、看護師の皆さまの励ましで検査が無事終わりました。受付の方も親切です。ありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、常に明るく親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願い致します。
みなさまの声 バス停にベンチがないのはなぜですか?不自由な体で立っていなければならないのは辛い。
回答 このたびは大変不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
早速、病院内で協議し12月16日にバス停近くにベンチを設置いたしましたのでご利用ください。
みなさまの声 人間ドック終了後、以前は食事券で麺類かパンになっていたが、業者が変わって麺類からご飯物になった。消化の良い麺類の方が良いと思う。
回答 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
10月1日より給食業者の変更に伴い、炭水化物中心のうどんからタンパク質や野菜などが含まれたより栄養バランスの良い食事に変更いたしました。
なにとぞご理解くださいますようよろしくお願い致します。
みなさまの声 健診の受付で名前を呼び間違えられ、順番が随分遅くなった。
長い間待って、時間になっても呼ばれず怒り心頭です。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
関係職員に今回の事例を伝え、今後は呼び出し方法を含めた改善を検討し、再発防止に努めてまいります。
みなさまの声 バリウム検査終了後、1階水飲み場で下剤を飲もうとしたところ落としてしまった。
そのまま飲もうとしたが、通りかかった看護師さんに声をかけて頂き薬局で取り替えて親切に届けてもらった。大変うれしく思いお礼申し上げます。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、常に親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願い致します。
みなさまの声 専門外来を受診したが、先生の対応が高慢だった。上から目線過ぎる。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
該当医師にご意見の内容を伝え、患者様に対して優しい対応を心がけるよう指導しました。今後は、職員一同、更なる接遇向上に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 喫茶店は、やり方が変わってよくない。もう少しきちんとやった方がよい。応対の仕方が悪い。
回答 このたびは大変不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
10月1日より給食業者が変更になったことによるものだと思います。ご意見の内容を業者に伝え、次の2点を改善しました。

(1)セルフサービスにより必要物品を入口付近の1個所にまとめていましたが改善しました。
・シュガー、フレッシュは各テーブルに置くように改めました。
・フォーク、スプーンはセルフから商品手渡し時におぼんに乗せるよう改めました。

(2)氷と水を分けて置いていましたが、氷をつかみにくいとの声もあり氷と水を1つの容器に入れることにしました。
みなさまの声 体のだるさ、ふらつき、呼吸困難で救急外来を受診した。その際に自分でまとめてきた症状記録を伝えたが、医師の言葉が冷たかった。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。 該当医師にご意見の内容を伝えました。医師からは、深く反省するとともに今後は患者様に満足いただけるような医療を提供できるよう努力するとのコメントがありました。 今回の事例を十分に反省し、常に患者様の立場になって対応するようにし、職員一同親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 救急外来を受診した際、受付で自分たちの会話を優先し待たせている。態度が悪すぎる。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。 受付スタッフにご意見の内容を伝えた上で、気配りの行き届いた姿勢を心がけるようスタッフ全員へ指導いたしました。
みなさまの声 外来の掲示物について、後期高齢者保険証変更のお知らせが1年前の古いものがまだ掲示されたままになっている。
回答 このたびは貴重なご指摘をいただきありがとうございました。 該当掲示物は投書受付日に撤去しました。同時に院内掲示物の見直しも行いました。今後は、掲示期間の管理の徹底を図り再発防止に向け努力してまいります。
みなさまの声 健康診断の血液検査の結果表では正常な数値の範囲が記入されていないため自分の数値が正常かどうかわからない。
回答 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。 確かに簡易健診の結果様式には血液検査の正常範囲が記入されていませんでした。将来的には正常範囲が記入された結果表に変更しますが、それまでは結果表に正常範囲が記入された用紙を同封し、ご自身の結果と比較できるようにいたします。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.