トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成24年度

みなさまの声 バックナンバー

平成24年度

みなさまの声 救急外来を受診しインフルエンザ検査陽性となった。後日、インフルエンザ治癒証明書が本日出るとの説明を受けて来院したが本日は出せないと言われた。
対応が悪い。改善を望む。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
日にちを誤って説明してしまったことが、原因でした。今後は間違えないようにすることを担当者に伝え、合わせて説明文書も必ず渡すように周知いたしました。
みなさまの声 お見舞いにて来院しました。いつもありがとうございます。これからもがんばってください。
回答 このたびは感謝の言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、みなさまから常に感謝されるように心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 2B病棟に入院したが、ベッドの狭さと丈の短さに驚いた。少し大きめのベッド導入を望む。
回答 このたびはたいへん不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
今後は、大きい患者さまに対応できるように現行サイズより大きいベッドの導入を検討してまいります。
みなさまの声 健康診断受診にてロッカーを使用したが、ロッカー幅が狭くバッグを入れるのに苦労した。バッグの中身を出して半分つぶすようにして無理やり入れた。
回答 このたびは不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
更衣室を増やしロッカーを大きくすることは施設面を考慮すると実現は困難です。今後は、ロッカーに入らない荷物は受付にてお預かりすることとしました。このことは、事前送付の受診日ご案内に注意事項として印刷するとともに更衣室内にも掲示しました。
みなさまの声 外来待合室の自動血圧計にて測定した値を書きとめようとしたが表示がすぐに消えてしまい、3回も測定してしまった。改善を望む。
回答 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
業者へ修理の依頼をしましたが、対応が遅れてしまったことと、故障中であることの表示をしなかったことで不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今後は、速やかな対応と故障した場合の表示を必ず行うようにしていきます。
みなさまの声 大腸がん検診後の精密検査予約の電話をした際の対応に不満。検査内容もわからず、どのように進めていけば良いのかを教えて欲しかった。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
対応する職員により説明内容が異なることのないよう意思統一を図り、わかりやすい説明をすることを担当者全員に周知しました。
みなさまの声 面会にて来院したが2A病棟内病室の換気口の音が大きく気になりました。
回答 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
早速、調査したところ換気扇が古いため音が発生していたことが判明しました。該当の部屋の換気扇を取り替え音が改善されたことを確認しました。
みなさまの声 入院の食事はもっとそれぞれの食材を生かして作って欲しい。
回答 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
現在、季節感を取り入れた献立作りや柔らか一口カット食の実施に向けて取り組んでいるところであり、今後もより一層患者さまに満足いただける食事作りに努力してまいります。
みなさまの声 脳ドック受診時にMRIチェック票の金属等が入った確認欄について、不安があり尋ねたが心もとない返事であった。もっと患者の立場になって答えて欲しかった。
また、検査時に渡す耳栓は丸めずに本人に渡して欲しい。
回答 このたびは大変不安な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
関係部署にご意見を伝え、今後は具体的リスクを説明し受診者さまに十分納得が得られるようにすることを周知しました。
また、耳栓につきましては直接手で触れないように注意し、目の前で箱から取り出し丸めずにお渡しするよう改善しました。
みなさまの声 薬の使い方が分からないため尋ねたところ不快な顔をされた。配慮して欲しい。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
常に患者さまの立場に立った対応をするようにスタッフ全員に周知しました。
みなさまの声 3B病棟のスタッフの方々にはお世話になりありがとうございました。患者にも家族にも気持ちのよいあいさつや声掛けをしていただきました。病棟がとても明るく温かい雰囲気で家族としてもとても安心でした。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、みなさまが安心して過ごせるように心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 2ヶ月余り入院をしました。入院中は看護師の方々より患者に希望を持たせる言葉をかけていただきました。ソーシャルワーカーの方にはきめ細かく相談に乗っていただき本当に助かりました。看護師が少ないなかで大変かと思いますが頑張ってください。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
このような感謝の言葉を励みに今後も職員一同、親切な対応を心がけてまいります。
みなさまの声 乳がん検診の触診でほとんど触られなく、もう少していねいに検査してもらいたかった。
回答 このたびは大変不安な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
検診を担当した医師にご意見を伝え事実の確認をしました。過去に診察が長すぎて気分が悪くなったことがあるとの申し出があり、できるだけ話かけながら診察を行いましたが、決して触診の手順を省略したことはありません。
 今回の事例をふまえ、今後はより一層受診者さまの立場に立った検診を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 2ヶ月間入院をしました。入院中は医師、看護師、介護士、リハビリの方々が温かく見守ってくださり感謝しております。皆様がいつも明るい笑顔で対応してくださりうれしかったです。本当にありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、明るく親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 外来の看護師さんがもう少し優しいといいね。
回答 関係部署にご意見を伝え、患者さまの立場に立った対応をするようにスタッフ全員に周知いたしました。
みなさまの声 外来受付前に立っている人は、世話を焼きすぎ。やめてほしい。
回答 いろいろな受診者さまがいるなかで機械の操作で困ったり、迷ったりした場合に少しでも手助けできたらとの思いで実施しております。
今後ともそれぞれの受診者さまに合った対応を心がけてまいりますので何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
みなさまの声 飲料水自販機について、夏になると冷たい飲み物になるが、「温かいもの」も必要と思います。
回答 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
温かい飲料設定は可能ですが、1商品ごとにはできず最低1列を温かいものにすることとなります。
夏場は温かい飲料の販売数量が極端に少なくなり賞味期限内での販売ができなくなるため、商品安全面を考慮し販売はできません。
何卒ご理解くださいますようよろしくお願い致します。
みなさまの声 患者がそんなにいるわけでもないのに会計が遅い。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
待ち時間短縮を常に心がけ、周りの状況を的確に判断したうえで、迅速な対応に努めるようスタッフ全員へ指導いたしました。
みなさまの声 息子の容態が悪く(高熱39.6℃)夜中3時に救急外来を受診した。医師は口頭で質問しているだけで診察もろくにしないのに結論を出そうとしていた。
回答 このたびは不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
 今後はこのような指摘を受けないよう医師はじめ職員一同常に患者様、ご家族様に理解が得られる説明を心がけてまいります。
みなさまの声 健診を受診しました。A先生はとても優しいわかりやすい話でした。この日は、とても気持ちよく健診ができました。ありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
担当した医師に内容を伝えました。今後も職員一同、常に親切な対応を心がけ皆様に満足していただける病院を目指してまいります。
みなさまの声 食堂の昼の食事にがっかりした。塩鮭にクリームシチューとは。塩辛くてとても食べられなかった。
回答 このたびは不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
 今後は、コンソメ量を一定化して味の均一化をはかります。味見を調理担当者のみで行っておりましたが、他にもう1名で味見を行うようにしました。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
みなさまの声 快適な健診ができた。職員の方の対応も親切でした。
ただし、胃検診の順番が公平になるとよい。内科診察が1診だったので待ち時間があった。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、常に親切な対応を心がけてまいります。
また、胃検診の順番についてですが、待機場所から順番に空いた検査室にご案内しております。内科診察ではお待たせしてしまい誠に申し訳ありませんでした。通常は2診で実施しております。引き続き待ち時間短縮に努めてまいります。
みなさまの声 いつも点滴が下手です。腕が腫れても点滴続行されました。
回答 このたびはたいへん不快な思いをおかけして、申し訳ありませんでした。
ご意見を担当した職員に伝え、基本的に腫れが認められる場合は、患者さまに十分な説明をしたうえで再度刺し直しをすることを周知いたしました。
みなさまの声 主人が入院しお世話になりました。看護師さんは皆さんとても親切で一生懸命でやさしく思いやりのある方々です。私は心を救われました。これからも皆さん頑張ってください。
回答 このたびはおほめの言葉に加え励ましをいただきありがとうございました。
今後も職員一同、やさしく親切な対応を心がけてまいります。
みなさまの声 専門外来を受診した。診察が終わり会計を待っていたが事務員が6名もいるのに処理が遅い。職員同士の会話が多い。もう少しテキパキと進めて欲しい。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
受付スタッフにご意見の内容を伝えました。適切に状況を判断したうえで迅速な対応に努めるようスタッフ全員へ指導いたしました。
みなさまの声 1階放射線検査で待っているとき、職員が大きな声で話しながら歯科入口へ入っていった。中での話が外へすべて聞こえていた。配慮がない。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
関係職員にご意見を伝え、病院内に入ったら私語を慎むこと、歯科室内では業務外の話をしないことを周知するとともにスタッフ全員に指導いたしました。
みなさまの声 1階、3階の自動販売機にパックの牛乳を入れて欲しい。欲しいときにコンビニまで買いに行っている。
回答 このたびは不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
ご意見を業者に伝えましたが、次の2点の理由により要望にお応えすることができません。

(1)牛乳の賞味期限は2週間しかなく、清涼飲料水等(およそ6ヶ月)と比較するとかなり短い。

(2)缶、ペットボトル飲料自動販売機設置に許可は不要ですが、牛乳は食品衛生法に基づく乳類販売業の許可が必要となる。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。
みなさまの声 体調が悪くて入院しているにも関わらず、同室内の隣の患者さんは大きな声で看護師さんと雑談するのはいかがなものか?
検査をしたら結果もしっかり教えてほしい。何をされているのか不安です。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
入院の部屋の調整は病状に配慮しておこなっておりますが、今回は看護師の対応も不十分であったと反省しております。
また、検査結果の説明につきまして主治医に意見を伝え改善に努めてまいります。
みなさまの声 健診終了後、下剤を飲むために水飲み場を尋ねたところ「更衣室にも水があります。」と言われた。
更衣室には紙コップがなく手ですくって飲んだ。近くに水飲み場はないのですか?
回答 このたびは不便な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
通常、水飲み場所は1階薬局前をご案内しております。関係職員には今回の事例を伝えた上で1階薬局前へのご案内に統一するよう周知いたしました。
新たな水飲み場所については、現在検討中です。
みなさまの声 保険証をどこかになくしてしまい来院しました。
受付で尋ねたところ、ほかの患者様が見えたにも関わらず、親切ていねいに対応していただきありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、常に親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 散歩中に犬に手をかまれ救急外来を受診しました。受付の方が素早く対応してくださりうれしく思います。
看護師、医師それぞれもよかったと思います。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も患者さまの気持ちを重視した対応を心がけてまいります。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.