トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成25年度

みなさまの声 バックナンバー

平成25年度

みなさまの声 3~4日前から下痢と軽い腹痛があり、土日で一般病院が休診のため医療センターにお世話になりました。早く診察していただき、投薬もすぐに出していただき大変うれしかったです。夕方、大切な用事があり時間を心配していました。
回答 感謝の言葉をいただき、ありがとうございます。今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切で迅速な対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 老女ですので、ウロウロしているところを、受付の方の優しい案内で無事に精密検査の診察時間前につくことができました。優しい声掛けに感謝いたします。
回答 感謝の言葉をいただき、ありがとうございます。今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切な対応を心掛けてまいりますので、よろしくお願いします。
みなさまの声 夫が救急外来を受診し点滴終了後に帰宅してもよいこととなったものの、帰宅にあたり全介助が必要で帰宅できる状態ではなかった。このため看護師に「しばらく外来で休ませてほしい」と伝えるも、「帰宅して休んでください」と聞き入れてもらえなかった。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
担当した看護師へは、配慮に欠ける点があったことの反省を求めるとともに患者さまの声を聴き、寄り添うよう努めることを指導しました。
みなさまの声 内科の○○先生の対応が非常に良かった。患者の目線に立った親切丁寧な対応ですばらしかった。これからも頑張って下さい。
回答 このたびはお褒めの言葉をいただきありがとうございました。
お寄せいただいた投書内容は、○○医師へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切な対応を心掛けてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 みな様が忙しいことは分かっておりますし、感謝しておりますが、言葉は入院している者の薬にもなります。その事は忘れないで下さい。
回答 このたびは不快な思いをおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今後は、
(1)常に声掛けを忘れず、患者さま・ご家族を尊重する姿勢で対応すること。
(2)私語は慎み、業務に従事すること。
(3)挨拶・会釈をし、笑顔を忘れない。立ち止まって声を掛けること。
(4)師長・主任は接遇に対するチェックを不定期に行うこと。
以上の点を常に意識して患者さま・ご家族に接するようスタッフ全員に周知いたしました。
みなさまの声 (1)3B病棟の洗面所の蛇口からお湯がなかなか出ない。出ても量が少なく不便を感じる。最悪、お湯が出る場所を減らしてでも不自由なくお湯が出るようにして欲しい。
(2)病室の空調(ファンコイル)のスイッチ入切の判断が難しいし、面倒。温度設定(温度制御)で運転できると良い。
(3)ベッド上の照明が電球のため使っていると頭や顔が少し熱くなる。蛍光管やLEDだとありがたいと思う。
回答 このたびはご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
(1)の湯量の件につきましては、建物の構造上改修が困難な状況でございます。お湯をご希望される場合は、病棟看護師にてご用意させて頂きますのでお気軽にお申し付けください。
(2)の空調と(3)の照明の件につきましては費用の面で全面的に取り換えることが困難な状況でございます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
みなさまの声 入院して1カ月以上になりますが、先生始め皆々様本当に良くして下さり大変嬉しく思っております。相談員の○○さんも親身になって相談に応じていただけ、安心していられます。色々心配もしていましたが、○○さんのおかげで心安らぎました。本当に良い病院だと思っています。有難うございます。感謝しています。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
このような感謝の言葉を励みに今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 入院中でお世話になっております。クリスマスカードを頂き、ありがとうございます。心があったかくなって、感謝の言葉もありません。ありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
ご入院中の患者さまに少しでも安らぎをご提供できるよう、今後も職員一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。
みなさまの声 皆様が良くして下さり、本当にありがたく感謝しています。私も安心してあずけていられます。時々見に来ます。これからもよろしくお願い致します。本当に良い病院だと思っています。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
このような感謝の言葉を励みに今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 弟の見舞いに福岡より参りました。病院へ入るなり清掃の行き届いていることと、スタッフの方々が挨拶・対応・働き等テキパキと活動されていることに感心いたしました。病院建物だけが良くても内容が悪くあれば何もなりません。今の現状を継続され、患者・家族に信頼されますようにお祈りします。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、明るく親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 入院案内を聞くにしても、あまりに事務的。「○○」と名札にありました。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
常に親切・丁寧な対応を心掛けるようにスタッフ全員に周知いたしました。
みなさまの声 人間ドックの結果が出るのに2週間かかるのは遅すぎる。土曜日の面接時間が午前中だけというのも不満である。結果が出るまでの時間短縮や面接時間の拡大(土日対応など)等受診者にとって利便性が向上する改善を望む。
回答 このたびはご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
結果のご提供につきましては、業務の見直し等により最短の場合で受診日から10日でのご提供が可能となりましたが、受診者様へのご説明については、休日や郵便事情を考慮し約2週間とさせていただいております。結果面接の日時の拡大については、時間外や休日に医師を確保することは非常に困難ですが、前向きに検討させていただきます。なお、受診日当日に結果面接が含まれたコースもございますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
みなさまの声 人間ドック終了後の説明待ちの人が8名。窓口は2箇所。数分説明があるので待ちの人数が増加。血圧測定が3窓口あり、この2つが同じ場所にある。人の並び、人数に対しての対応をお願いしたい。(例)血圧測定と最終説明を分けるなど
回答 このたびはご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
現在、血圧測定は3カ所、終了説明は2カ所で実施していますが、スペース上の問題で移動は困難な状況です。ご指摘を受けまして、混雑の状況に応じて血圧測定3カ所の内1カ所を終了説明に切り替えるなど、待ち時間が少なくなるように対応してまいります。
みなさまの声 「看護師さん達が使用しているワゴンの音が大きくてうるさい。」と入院患者が言う。確かに音が大きすぎる。夜ならば尚更だと思う。眠りの浅い患者にすれば、うとうとしたところであの音がすると眠れないだろう。車輪のところに油をさすなりして管理願いたい。
回答 このたびはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、夜間に使用するワゴンは音の出にくいタイプのものに切り替えを行いました。また、ワゴンのメンテナンスについても注意して管理するよう指導を行いました。
みなさまの声 心電図の○○さんの対応が丁寧ではなく、どちらかというと不快に感じる。他の職員の方々は丁寧なだけにとても残念でした。
回答 このたびは不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。常に受診者さまの立場に立った丁寧な対応を心がけるよう該当職員に対して指導するとともに、スタッフ全員にも改めて周知を行いました。
みなさまの声 3Fデイルームが、暖房が入っていなくて寒い。
回答 このたびはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。ご指摘を受けまして12月13日より15時~21時までとして暖房を開始しました。空調につきましては、今後も気温及び天候に注意しながら適切に対応してまいります。
みなさまの声 (1)人間ドックの会計を後からになぜした。ロッカールームに大金を置いておくのは心配だ。
(2)ロッカールームに靴べらが置いてないのも気配りが足りない。
(3)案内係をなぜ止めにした。進行には、あまり良くなっていない。
回答 このたびはご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
(1)健診前の受付に要する時間を短くし、少しでも早く健診を受けていただくとともに、健診中に検査の追加や中止により料金が変更になることがあるため、追加徴収や返金等の取り扱いも含め健診料金を前払いから後払いに変更させていただきました。また、現金の保管につきましては、現状ではロッカーに施錠をしていただくしかございませんので、検査を受けられる前に今一度施錠のご確認をお願いいたします。
(2)通常は各更衣室に常備しておりますが、靴べらの有無の確認を怠りました。申し訳ございませんでした。
(3)各検査場所で、今現在どこが一番検査の待ちが少ないかを健診システムで確認し、ご案内できるように変更いたしましたので、中央の案内係は廃止しました。
みなさまの声 1F診察前天井の換気扇が汚れていて部屋がホコリ臭く又、3Fディルームの前女性トイレの洋式の換気扇も汚れ、音がうるさい。
回答 このたびは、不快な思いをおかけいたしまして申し訳ありませんでした。今回の件を受けまして、ご指摘いただいた箇所をはじめ異常部分の点検を行い、空調機器の洗浄作業や換気扇の取替を実施しました。
みなさまの声 MRI健診を受診したが、技師の男性の態度が厳しい。他のスタッフの皆さんの接客が良いだけに、彼の悪さが際立つ。今後もサービス向上を目指して下さい。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。常に受診者さまの立場に立った親切な対応を心がけるよう、スタッフ全員に周知しました。
みなさまの声 母の入院に際し、担当医師の対応に感謝します。同居家族の事を考えたわかり易い説明と行動。どうすることが入院患者や家族のために良いのか親身に対応下さったこと、本当にありがとうございました。
看護師の方、全員嫌な顔を見せることなく、いつもわがままな母に対応して下さり感謝しています。
医療相談科の方には、母の今後について色々相談に乗っていただきありがとうございました。
母の最期をこちらの病院で過ごさせていただき、私の心の支えになって下さりありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
このような感謝の言葉を励みに今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 エレベーターが臭い。毎日使うのに気分が悪い。ちっともにおいが消えない。
回答 このたびはご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。においの原因としまして、床面のゴムマットを新しくしたことが考えられます。対応としまして、マットの撤去も考えられますが、床が滑りやすくなり大変危険なため、消臭剤を設置して対応させて頂きます。
みなさまの声 私は神経内科にかかっていますが、診察中看護師さんがすぐそばにいるので、自分の思っている事が言えません。
回答 このたびは、大変不快な思いをおかけいたしまして申し訳ありませんでした。今回の件を受けまして、患者さまに相談し易い環境をご提供するため、看護スタッフに対しプライバシーに配慮した診察介助を行うよう指導いたしました。
みなさまの声 先日夜間外来を受診した時、帰りの際、朝方5時くらいに青色の服を着た70歳くらいの男性が車の中を覗いて、気持ちが悪いイメージでした。車も安心して駐車場に置けないのではないでしょうか?何かあってからでは遅いと思います。
回答 当院では毎日17時~翌日8時30分まで警備員が勤務しており、一定の時間帯に病院敷地内を巡回し、ご利用者さま及び病院関係者の安全確保に努めております。 駐車場につきましても1日に7回、1回につき15分~20分程の巡回を行っております。 今回のご指摘を受けまして、病院内の安全確保に努めるよう警備員へ指示をいたしました。
みなさまの声 退院を目の前にして、3A病棟担当のスタッフの皆さん、主人が大変お世話になり、ありがとうございました。スタッフの皆さんお一人おひとりが患者さんに優しく接してお仕事をしている姿を見て、安心を感じました。又、担当の相談員の方と看護師さんにはとても分かりやすく、私に介護の指導をいただき、嬉しかったです。指導していただいたこと、主人が家に帰ったら、しっかり役立てていきます。ありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
このような感謝の言葉を励みに今後も職員一同、患者さまの立場に立った親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 いつも看護師さん、介護士さんにはお世話になっております。毎日のおむつ交換、お風呂など力仕事、きつい仕事をされている皆様には日々感謝しています。患者さんには声を掛け、優しく接する姿を拝見し安心して家族をお願いする事ができます。この病棟は元気に退院していく所ではなく、自分から食事をする事ができない人、言葉を発する事ができない人が多い中、それでも声を掛けて頂ける姿を見ると家族にとっては一人の人間として接して頂ける事に救われる気持ちでいます。ちょっとした出来事を聞かせて頂くと、嬉しい気持ちにさせてくれます。
毎日大変なお仕事をされて身体も大変きついと思いますが、家族にとっては励みになり喜びとなっています。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
頂いた投書に慢心することなく、今後も心のこもった看護を心がけてまいります。
みなさまの声 (1)ご案内の封筒が大きくなり、持ってくるのにかさばりバッグに入らず不便。
(2)ロッカーキーを腕に付けて回るのは紛失のおそれがあり、改善を望む。
(3)眼底を2回撮影された。
(4)最後の案内説明文が上手く出力されず、不愉快。
(5)次の検査に案内する機能が納得いかない(今までのが良かった)。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
(1)につきましては、以前の小さいサイズでの封筒では小さすぎるとのご指摘を多く頂き、センター内で検討した結果、失くしにくい、忘れにくい、目立つ等のメリットから大きい封筒へ変更させて頂きました。
(2)ロッカーキーにつきましては、他のお客様からも同様のご指摘を頂いておりますが、ロッカーの変更は大変困難な状況でございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(3)検査時にまつ毛がかかってしまう、まばたきと同時に撮影してしまう等で、撮り直しをさせて頂く事がございます。撮り直しの説明が充分でなかったことをお詫びいたします。
(4)文書の出力に関しましてはスタッフの操作ミスです。ご迷惑をおかけいたしました。
(5)システムの更新に伴いまして、各検査の現在の待ち人数を自動的に把握し、人数の少ない場所への案内を行う機能を各現場に設置し、案内係がいなくてもスムーズに受診して頂けるようになりました。但し、機械任せではなく受診者さまがよい流れで受診して頂けるよう、状況をみて各担当者がご案内させて頂くこともございます。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
みなさまの声 売店におむつ、日用品、口腔ケア用品など品物が揃ってなく困った。以前から品揃えが悪いと感じており、もう少し充実させてほしい。
回答 このたびは大変ご不便をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
委託業者には、商品の品切れ防止のため在庫切れ前の段階で商品を補充するよう依頼いたしました。
また、品目の少なさにつきましては以前よりご指摘を受けており、本年の6月より45品目から90品目へと充実させて頂きました。
みなさまの声 病室が暑すぎる。クーラーをかけましょう。
回答 このたびは不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
本年は例年にない暑さであり、このようなご指摘を多く頂きましたので、普段の冷房開始時期よりも早く運転を開始いたしました。今後も天候および気温に注意しながら適切に対応させて頂きます。
みなさまの声 コンビニストアーを作って下さい。
回答 今回頂きましたご意見につきましては、他にも同様のご要望をいくつか頂いております。
ご意見を受けましてコンビニエンスストア各社へ交渉いたしましたが、経営に見合うだけの売上金額を見込めないとの事で設置は難しいとの回答がありました。今後は施設改修等のタイミングにおいて売店等の整備を考えております。ご不便をおかけいたしますがご理解の程、よろしくお願いいたします。
みなさまの声 はじめて健診にきました。どこで何をしたら良いか全くわからず不安でしたが、常に案内の方から声をかけて下さり、スムーズに健診を受けることができました。ありがとうございました。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、明るく親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 受付の女性の、患者と接する態度が雑。イライラしている感じ。
回答 このたびは不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
今回のご指摘を受けまして、改めて担当スタッフに対し、受付窓口は体調の悪い方への応対の場であることを常に意識して患者さまに接するよう指導いたしました。
みなさまの声 入院患者に対して看護師の対応が冷たい。知人の話によると、夜中に尿がしたくてナースコールしたが、「おむつの中でしていいよ。」と言われた。おむつ交換もされず尿が漏れてパジャマが濡れていたそうだ。患者の気持ちを考えて欲しい。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
今回の対応は一部の者の事では済まされないものであり、看護職として誠に恥ずかしい限りです。
二度とこのような事が起こらないよう病棟の師長が責任を持ってスタッフへの指導を徹底いたします。
みなさまの声 検診を受ける時の着替えを入れるロッカーの幅が狭くてリュックをしまうのにギリギリだった。もう少し横幅の広いロッカーにしてほしい。
回答 このたびは大変ご不便をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
ロッカーのサイズにつきましてはたびたびご指摘を頂いておりますが、更衣室のスペースが非常に狭い事や、受診者さまの人数分のロッカーを確保するため幅の広いロッカーを置くことが難しい状況です。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、ロッカーに入らないお手荷物につきましては、受付にてお預かりさせて頂いておりますのでいつでもお申し付けください。
みなさまの声 看護師、リハビリのみなさまに感謝します。また、夜勤の看護師さんを見ていると、ほんとにお疲れさまと思います。間もなく退院して家に帰りますが、努力して少しでも良くなるようがんばります。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
このような感謝の言葉を励みに今後も職員一同、患者さまが一日も早く回復できるよう努力してまいります。
みなさまの声 豊田市の病院なのに、なぜ食材が豊田市場ではなく名古屋北部市場なのか?何か裏がありそう。市民として残念。
比較的薄味が多いが、薄味でも、だしがきいていればおいしいと思うが?
患者をみると老人が多いように見えるのに、食べ物の量が比較的多いと思う。同じ食事が良く続き、それも季節外れの高そうな物だが、おいしくない。ソテーが多く食材とかみ合っていない。
回答 納入された食材に重大な欠陥や問題があった場合に、その産地や製造業者がすぐに判別や追跡ができるよう、委託業者である日本ゼネラルフードでは原則として指定した業者から納入を行っています。
ご提供させて頂いております食事につきましては、患者さまから頂く食事アンケートや検食の結果をもとに、季節に応じた食材の選択や患者さまのご要望に沿えるよう献立改善に努めてまいります。
みなさまの声 知人のお見舞いに2B病棟へ行ったが、クーラーが入っていなかった。このような暑い日はどの病院に行っても、患者さんのことを考え入っている。ここは病院です。健康な人はいません。このような人達にエコを押し付けるのでしょうか?クーラーを入れてはいけない理由があるのなら、お見舞いに来る人にもわかるように貼紙をして下さい。
回答 このたびは大変不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
患者さまご自身で冷暖房の調節ができるお部屋である事を、担当看護師をはじめスタッフが十分にお伝えしていなかった事と、担当看護師が温度等病室の環境に配慮できていなかった事が原因と思われます。今回のご指摘を受けまして、患者さまのお部屋の環境調整に責任を持って配慮するよう、病棟の師長をはじめスタッフに周知いたしました。
みなさまの声 今日ドックを受けました。昨年は耳の検査がうまくできず、怒られながらやって心配していました。今年はとても感じのいい男の人で、うまくできませんでしたが親切に対応してくれました。とてもよかったです。
回答 このたびはおほめの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、明るく親切な対応を心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
みなさまの声 ずっと気になっていたが、医師が白衣を着ていないから医師に見えなくて、見舞客のように見える。
回答 医師の診察衣につきましては、白衣の他に処置・検査等で着用する被服がございます事をご了承ください。なお、今回のご指摘を受けまして、勤務時は名札を必ず着用する事など身だしなみの注意喚起を、医師をはじめ全職員に通知いたしました。
みなさまの声 こちらの病院では看護師さんたちがどなたも挨拶をされないことにおどろいています。他院ではすれ違う時に頭を下げられます。職業がどうであっても人として当たり前のことと思います。
回答 このたびはたいへん不快な思いをおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
担当部署内のスタッフへ指導するとともに、病院内で立哨活動やあいさつ運動を実施し、職員一同、更なる接遇向上に努めてまいります。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.