トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成26年度

みなさまの声 バックナンバー

平成26年度

みなさまの声 受付の案内係が手伝い過ぎです。自分でできるのに出過ぎています。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。引き続き、患者さまが気持ちよく受診いただけるよう努めてまいります。
みなさまの声 外来を受診しましたが、とても親切・丁寧に、また急な血液検査項目の追加などにも柔軟に対応して下さり、ありがとうございました。感謝申し上げます。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 時間外で外来受診した時に、診てもらいたい診療科の先生がいないことがあります。特に整形外科の先生を配置してほしい。
回答 時間外・休日の外来診療は救急診療体制となっており、各診療科の医師が交代で対応しております。診察の結果、専門医への受診が必要と判断した場合には、ご説明のうえ診療情報提供書の記載・交付を行うこととしておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
みなさまの声 タバコが吸える所を設けて欲しい。
回答 豊田地域医療センターでは、館内や駐車場など敷地内すべてを禁煙としております。禁煙への取り組みは、多数の市民にご利用いただく施設であり、皆様の健康をサポートするという病院の社会的使命と考えております。何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。
みなさまの声 トイレを洋式にして欲しい。(健診受診者さまより)
回答 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
現在、病院再整備計画を進めており、今回いただいたご意見を反映できるよう検討していきます。
みなさまの声 子供が右手指を怪我したため、深夜、救急外来を受診しました。担当医師に後遺症など心配事を相談しましたが十分な説明がなく、こちらの気持ちを無視したような態度でした。
回答 この度は、担当医師の説明が十分でなく、不快な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。
診察に際しては、患者さまにご理解・ご納得いただける説明の実施を心掛けてまいります。
みなさまの声 今回、胆のう摘出術を受け、担当医をはじめ皆さんに大変お世話になり、感謝いたします。特に若い看護師さんが何の迷いもなくテキパキと処置するさまは心強いものを感じました。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 自販機のジュースを買い、飲みました。ゴミ箱に分別の表示がなく、どこに捨てていいのか迷いました。表示してくれると良いと思います。
回答 このたびは大変不便な思いをお掛けして申し訳ありません。
早速、各階にありますゴミ箱に「カン」「ビン」「ペットボトル」と表記・色分けしたシールを張り付けました。ご指摘ありがとうございました。
みなさまの声 インフルエンザ予防接種後、30分待たされた。孫が行った医療機関では接種後すぐに帰ることができた。次年度より改善を望みたい。
回答 当院では、厚生労働省「インフルエンザ予防接種ガイドライン」及び「豊田市・みよし市インフルエンザ予防接種実施要領」に基づき予防接種を実施しています。予防接種後短時間でワクチンの副作用による体調異変が起きた場合を考慮し、適切に対応できるよう一定時間接種した場所に留まっていただき、状態の変化がないことを確認してから帰宅いただいています。貴重な時間を病院でお過ごしいただくこととなりますが、安全に配慮したワクチン接種を行うため、ご理解ご協力をお願いします。
みなさまの声 毎年健康診断を受診しているが、ロッカーの狭いのには困る。少なくとも倍の大きさが必要ではないか。
回答 このたびは不便な思いをお掛けし、申し訳ありません。
現状では、更衣室の数・広さの都合上、ロッカーのサイズ・数量の変更は困難な状況となっています。今後、病院再整備にあたり改善を計画しておりますので、ご理解ご協力をお願いします。なお、ロッカーに荷物が入らない場合は、事務所内で荷物をお預かりしておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。
みなさまの声 夜間、腹痛・下痢・血便の症状で外来受診しました。担当医師に症状を伝えると、「クローン病、潰瘍性大腸炎が強く疑われるため入院するように」と言われ、かなり不安になりました。可能性を伝えるのは分かりますが、決めつけるような言い方はかなりショックでした。どうして、そのような説明の仕方になったのでしょうか?
回答 このたびは、不安な思いをお掛けして申し訳ありませんでした。
担当医師は、腹部CT所見や主訴等から通常の感染性腸炎とは異なっており、クローン病、潰瘍性大腸炎との鑑別診断が必要であると考え入院を勧めたものですが、説明が不十分でご心配をおかけしたことお詫びいたします。
みなさまの声 こちらに父が入院していますが、看護師の方にとても良くしていただいて感謝しています。皆さんの明るい声にとても励まされています。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 最近、オムツ交換が少なくなったのでしょうか?高いオムツ代を出しているのに、増やすのではなく、減らすのはおかしいのではないでしょうか?ムレて爛れたら、どうするんですか。
回答 このたびは、不快な思いをお掛けして申し訳ありません。
当院では、さまざまな症状・状態にあわせて、何種類もの高品質のオムツを採用しており、失禁のレベルなどを考慮して患者さまに適したものを選択、使用しています。オムツの選択やオムツの交換回数について、ご家族へは口頭で説明させていただきましたが、不十分であったことをお詫びするとともに、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。
みなさまの声 毎日、紙オムツと尿パットの在庫チェックをしてから帰ります。たまに、前日の枚数よりも何枚か一度にたくさん減っている時があります。使う分には良いのですが、ひと言いってほしい。また、使用枚数のチェック一覧表を設置し、見える化していただきたい。(入院患者ご家族さまより)
回答 このたびは、配慮に欠けておりましたことお詫びいたします。
ご意見にありました“見える化”につきましては、説明・同意を得た患者さまについて新たに作成したシートをベッドサイドに貼付することとしました。
みなさまの声 人間ドックの精密検査でお世話になりました。受付事務の方、総合内科の先生、本当に患者の立場に立って対応して下さり恐縮いたしました。ありがとうございました。
回答 このたびは、お褒めのお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、受診者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 健康診断で眼底検査を受けましたが、担当の方の態度があまり良く感じませんでした。事務的でなく、受診者の立場に立って行っていただけるとありがたいです。
回答 このたびは、不快な思いをお掛けして申し訳ありません。
担当スタッフへは相手の立場に立った対応を心掛けるよう指導しました。職員一同、更なる接遇の向上に努めます。
みなさまの声 建物裏(北)側の駐車場は、車間が狭くて降りるのに困ることが多々あります。乗り降りしやすいよう整備して下さい。
回答 このたびは大変不便な思いをお掛けして申し訳ありません。
現在、病院建物周辺駐車場は113台分あり、そのうち比較的広いスペースの駐車場が43台、その他が70台です。限りある敷地面積のなかでより多くの駐車台数を確保するため、狭くなっているところがあることをご理解下さい。なお、現在病院再整備計画を進めており、病院建て替え時にご意見を反映できるよう検討してまいります。
みなさまの声 現在、リハビリ中ですが、夏場だけでもリハビリ後のシャワーをできるようにして欲しい。(入院患者さまより)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
現在、入浴・シャワーは原則週2回とし、患者さまと相談のうえ時間を決めています。また、リハビリ後のシャワーも対応が可能であるほか、週2回の入浴・シャワー以外にも希望時は可能であり、入院時に説明させていただくこととしました。
みなさまの声 受付の女性の対応がよくない。健診の人達はやさしく、感じがよかった。(健診受診者さまより)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
関係スタッフに対して、受診者の立場を理解して対応を行うことを指導いたしました。
みなさまの声 初めて医療センターへ健診に来ました。スタッフの方々がとても親切で笑顔があり、安心して健診を受診できました。ありがとうございました。
回答 このたびはお褒めのお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、受診者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 お茶の配給を忘れないでください。リハビリ等で病室にいない時など5~6回忘れられたことがありました。たかが「お茶」されど「お茶」です。(入院患者さまより)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
配茶は1日3回行っておりますが、容器が空になっているのに気づかず配り忘れたり、不在のため後でご本人に確認のうえ配ろうと思い、そのまま配り忘れたことなどあることがわかりました。今後は、お茶に関するご希望をお聞きしてチェックシートに書き込み、チェックシートに基づき担当者が配茶することで配り忘れのないように対応いたします。
みなさまの声 電話での看護師さんの対応が悪すぎます。忙しいのはわかりますが、電話対応も仕事の一つではないでしょうか。(健診受診者さまより)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
担当した看護師へは相手の立場に立った対応を心掛けるよう指導しました。職員一同、更なる接遇の向上に取り組んでいきます。
みなさまの声 入院して1カ月ですが、看護師さん達の思いやりのある看護に感謝しています。また、入院するようなことがあれば是非お願いしたいと思います。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 3階の通路が汚れています。もう少しきれいにしてほしいです。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘を受けて、早々確認しましたが、すでに清掃後で汚れは確認できませんでした。
廊下清掃は毎日実施し、清潔な環境の保持に努めておりますが、お気づきの点がありましたら遠慮なくご意見をいただけますようお願いします。
みなさまの声 (健診受診後の食券について)時間が遅いとコーヒー券がありません。なんとかなりませんか。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
できる限り、受診者さまのご希望に沿って食券を提供できるよう見直しを図りました。今後とも、ご利用をお待ちしております。
みなさまの声 予約から実際の診察が始まるまで、1時間も待たされるのは納得がいきません。
回答 このたびは長らくお待たせし、誠に申し訳ありませんでした。
できる限り、患者さまにお待ちいただくことなく診察が行えるようスタッフ一同努めてまいります。なお、診察の状況によっては、お待ちいただく場合があります。この場合には、診察の進行状況を表示等で適切にご案内させていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。
みなさまの声 2A病棟の面会簿のカウンターが低く狭くて記入しづらいので、専用の机を設けてほしい。
回答 このたびは不便な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
新たに専用の記入台を設置して、記載しやすくいたしました。ご意見ありがとうございました。
みなさまの声 予約もなしに診察をお願いに来ましたが、診ていただいた先生、看護師さんに感謝します。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
今後も患者さまが安心してご来院、ご利用いただけるよう努めてまいります。
みなさまの声 言葉は丁寧でしたが、温かみもなく語尾がきつく感じました。健診であっても不安で来院しているので気をつけてください。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
関係スタッフに対しては、常に受診者の立場に立った対応を心がけるよう指導いたしました。
みなさまの声 夜勤明けの看護師なのか分からないが、面会者に対する対応が悪く笑顔もない。こちらが「こんにちは」と挨拶しても、返さない看護師が多い。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
関係スタッフへあいさつの励行を求めるとともに、あいさつが十分でないスタッフに対しては師長が直接指導して行きます。また、病院内で“あいさつ運動”を展開し、職員一同更なる接遇向上に努めてまいります。
みなさまの声 3A病棟○号室の奥のベッドは西陽が顔にあたり、とても寝ていることができません。特に夏は暑いのではないかと思います。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
現場を確認したところ、ブラインドに不具合があることが判明したため修繕対応いたしました。今後とも、快適な療養環境の保持に努めてまいります。
みなさまの声 3カ月に渡り家族が入院でお世話になりました。痰吸引、注射など苦痛を伴う処置時には優しい声掛けをして下さり、本人はじめ付き添いにとっても心が和みました。また、新人の看護師さんが不快であろう処置を、心を込めてして下さったことは本当に感謝でした。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 CS(ケア・サポート)セットに不満です。家族が入院でお世話になっておりますが、以前の方がよかったです。消耗品やタオルはどれだけ使っても良いと聞いておりましたが、綿棒やタオルなど使っても補充されていないので使えません。決して安価ではなく、またオムツだけでは申し込めないと聞きましたので、断りづらいです。
回答 CSセットをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度はCSセットのご利用にあたり、説明が不十分で不快な思いをお掛けして申し訳ありませんでした。
「綿棒やタオルを使用しても補充されていない」とのご指摘ですが、日用品については患者さま一人ひとりの状況が異なり、個人に合わせて準備しておりますが、利用状況の把握が不十分で配慮に欠けていた点がありましたことお詫びいたします。また、「オムツだけでは申し込めず、断りづらい」とのご指摘については、ご利用・ご契約は任意であり、ご利用になられないことで患者さまが不利益となることはありませんので、ご安心ください。
今後ともCSセットをご利用いただき、より多くの皆さまにご満足いただけるよう努めてまいります。
みなさまの声 健診で胃のレントゲン検査の待ち時間が長すぎた。例年だったら1時間以内で終わるのに、2時間もかかってしまった。改善をお願いします。
回答 このたびは長らくお待たせすることとなり、誠に申し訳ありませんでした。
各検査部署担当者は、待ち人数・待ち時間を確認して効率的に受診いただけるようご案内しております。今後も、できるだけお待たせすることなく受診いただけるよう努めてまいります。
みなさまの声 皆さんお一人お一人が丁寧で教育ができていると、いつも来るたびに思います。笑顔、あいさつが大切ですね。私も見習います。
回答 このたびはお褒めの言葉をいただきありがとうございました。
このような言葉を励みに、今後も職員一同、明るく親切な対応を心がけてまいります。
みなさまの声 入院と決まった時、人手が足りないから介助に毎日通うように責任者でもない人から言われました。人手がなかったら補充すべきで、入院する者に押し付けるなんてありえません。ひどいと思いませんか?
回答 この度は、大変失礼な対応をしたことをお詫びいたします。
原則として、入院にあたり付き添いを求めることはできないルールとなっております。今回は、看護師が「患者さまが安心する、落ち着く」との判断から付き添いを依頼したものでありますが、ルールを逸脱した対応であり、現場に対し改善を指示しました。患者さまが安全な環境で治療を受けることができ、安心してご利用いただけるよう、さらなる研鑚と意識改革に努めてまいります。
みなさまの声 父の入院中は誠にお世話になりました。主治医の先生には度々面談の場を設けていただき、その都度治療方針をお話しいただけたこと、家族の要望を覚えていて下さったことに深く感謝しております。また、看護師の皆様の明るさに私たち家族はすいぶん救われました。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
お手紙の内容は、主治医と看護部へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 1階でトイレに行っている娘を案内図の前で待っていると、白衣を着た男性から「どちらに行かれますか」と声を掛けて下さった。心が温まりました。
回答 このたびはお褒めの言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、患者さま・ご利用者さまが安心してご来院、ご利用いただけるよう努めてまいります。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.