トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成27年度

みなさまの声 バックナンバー

平成27年度

みなさまの声 初めて経鼻内視鏡検査を受診しました。検査後、鼻の不快感(鼻をかみたくて仕方ない感じや鼻水)がありましたが、鼻をかんではいけないと言われびっくりするとともに、ポケットティッシュを持参しなかったことを後悔しました。検査後、自由に持ち帰れるようなポケットティッシュが準備してあると、とてもありがたいです。
回答 この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。早速、検査室内にポケットティッシュを設置いたしましたので、ご利用ください。
みなさまの声 祖母が入院していてお世話になっております。看護師の皆さんが明るく親切で対応が良く、ありがたく思っています。
回答 この度は感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は関係者へ伝えました。今後も患者さまが安心して入院生活を送ることができるよう努めてまいります。
みなさまの声 薬袋はビニール袋に入れて渡してほしい。(外来受診者さま)
回答 この度はご不便をお掛けし申し訳ありません。処方日数が多い場合、薬袋の数が多い場合などはお持ち帰りに不便にならないようビニール袋(レジ袋)に入れてお渡ししております。その他の場合でもご希望があればビニール袋に入れてお渡しできますので、薬剤部窓口でお申し出ください。
みなさまの声 入院して1カ月経過しますが、食事が毎食工夫され、味付けも家庭的で良いです。朝食、昼食が選択できるのもとても良いのですが、選択食を聞かれてすぐに回答を求められます。後で用紙を回収するなどしていただけたら嬉しいです。
回答 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。ご指摘について検討した結果、ゆっくりお考えになりたい方は一旦選択食用紙をお渡しし、後で回収させていただくこととしました。また、聞き取りする際には、患者さまがお食事全体を把握できるよう努めてまいります。
みなさまの声 受付の方の対応に不快な思いをしました。強い口調で、相手が納得・理解できるような説明もなく、早口でたたみかけるように話をされました。医療従事者の方は快い対応をしていただきましたが、受付がひどければ病院の印象も悪くなるのではないでしょうか。表面的な対策ではなく、よりしっかりとした接遇への取組みを望みます。(健診受診者さま)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。受付業務では、忙しい時であっても丁寧にわかりやすい説明を行うよう常々心掛けておりますが、今回、不快な思いをお掛けしてしまったことを残念に思います。改善に向け、努力してまいります。
みなさまの声 院内の待合や喫茶などでWi-Fiが利用できるよう環境を整備してほしい。
回答 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。Wi-Fiの病院内利用環境の整備に向けて検討していきます。
みなさまの声 病室の照明をもう少し明るくしてほしい。
回答 このたびはご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。ご意見を受けて各病室の照度を測定したところ、3室で照度不足が確認でき蛍光灯を交換しました。今後も定期的に病室の照度を測定し、快適な療養環境の確保に努めてまいります。
みなさまの声 朝食メニューで主菜の焼き魚が配膳されませんでした。入院患者が安心できる食品管理をしていただきたいです。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。再発防止に向け、厨房における確認業務を見直すとともに病棟においても食事メニューを確認後に配膳することといたしました。引き続き、患者さまが安心して入院生活を送ることができるよう努めてまいります。
みなさまの声 健診受診中のスマートフォンの使用は禁止してほしい。写真を撮られるのではないかと不安になります。
回答 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。健診受診中の携帯電話・スマートフォン等の使用はご遠慮いただくこととし、携帯電話の使用にあたっては、受付前の待合でマナーを守ってご使用いただくよう案内表示しました。ご理解、ご協力をお願いいたします。
みなさまの声 7日間の入院でしたが、先生、看護師さん、スタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。病院に入院すると不安な気持ちになりますが、それを相手の立場に立って受け止めてくれたその気持ちに感謝しています。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。今後も患者さまにご安心いただける医療の提供に努めてまいります。
みなさまの声 大変お世話になり、ありがとうございます。療養病棟でお世話になり、早や2ヶ月になろうとしています。病棟スタッフの皆様の明るく、何気なく親切な態度、なかなかできません。衛生面でも清潔で気持ちよいです。食事のメニュー表を見ておりますが、家では不可能であり、感謝しています。大変ご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。(入院患者ご家族さま)
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は関係者へ伝えました。今後も患者さまが安心して入院生活を送ることができるよう努めてまいります。
みなさまの声 この度は大変お世話になりました。看護師の方々、お風呂の世話をしてくださった方々の優しい口調、仕草、そして心遣いに感謝しています。食事の面でも、朝、昼は選択できるし、行楽弁当など楽しく、おいしくいただくことができました。ありがとうございました。(入院患者さま)
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。日頃より、患者さまの立場になって考え、対応するよう心掛けており、このようなお言葉を頂き、うれしく思います。今後も患者さまが安心して入院生活を送ることができるよう努めてまいります。
みなさまの声 息子が腹痛で、深夜に救急外来を受診しました。「先生に診ていただくと安心して眠れるようです。」と担当医師に話したところ、「ここは救急病院なので、安心のために来院する病院ではありません。」と言われた。随分ひどい態度と感じました。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。担当医師は、診察時に患者さまの症状が治まっていたことから、このような発言となったものでしたが、患者さまご本人やご家族に不信感を与えるものであり、担当医師には注意を促しました。
みなさまの声 毎日、部屋の掃除をしてくださるのですが、ベッドの下、テレビの下など隅々までモップかけてください。洗面台、トイレの清掃も忘れていることがあります。(入院患者さま)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。今回いただいたご意見を清掃担当責任者に伝え、マニュアルに基づいた清掃の実施を再確認し、清掃スタッフに周知しました。引き続き、病室内の環境を清潔に保つよう努めてまいります。
みなさまの声 腰のぬり薬、○○製薬の□□□を置いてほしい。
回答 ご意見を頂き、ありがとうございます。当院では、効率的な薬剤使用を図る目的で、効能・効果・用法等が同じ薬剤については選択して採用しております。何卒、ご理解、ご協力をお願いします。なお、お薬に関してご質問がありましたら、薬局窓口へお申し出ください。
みなさまの声 休日に救急外来を受診しましたが、外科医師の態度がとても悪かった。これだったら休み明けまで待った方がよかった。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。治療に関しては、患者さまへ十分な説明を行い、ご満足いただける診療の提供に努めてまいります。
みなさまの声 日頃、入院生活を通じて、担当の看護師さん、リハビリの先生にお世話になり、お礼申し上げます。皆様の笑顔、会釈、ナースコールへの迅速な行動。看護、博愛の精神を、身をもって感じています。ありがとうございます。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。日頃より、患者さまの立場になって考え、対応するよう心掛けており、このようなお言葉を頂き、うれしく思います。今後も患者さまにご安心いただける対応に努めてまいります。
みなさまの声 いつも笑顔で患者・家族に接して下さる看護師さんがいらっしゃいます。それで元気になれます。(入院患者さま)
回答 このたびはお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。
このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 診察時の医師対応が上から目線で、威張った物言いでした。すごく気分が悪かったです。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。
担当した医師へは注意を促しました。職員一同、更なる接遇の向上に取り組んでいきます。
みなさまの声 人生初の入院をしました。最初は不安でしたが、先生、看護師の方に親切丁寧に説明していただき、安心しました。手術後もしっかりとサポートしていただき、早く退院できました。ありがとうございました。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。
今後も職員一同、患者さまに安心・安全な医療が提供できるよう努めてまいります。
みなさまの声 健診が終わって、お金を出してもうどんが食べられないなんておかしい。喫茶に弁当はあるが、随分サービスが低下したのではないでしょうか。改善を望みます。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。
諸事情により一般外来者の方への食事の提供は行っておりません。現在、病院再整備計画を進めており、今回いただいたご意見を反映できるよう検討いたします。ご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
みなさまの声 みなさん良い方ばかりで、とても良いと思います。看護師さん、リハビリの方、先生等、ありがとうございました。(入院患者さま)
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 病院の方々には父のことを診ていただき、優しく話しかけてくれてありがとうございます。父が頑張っている間、できる限り顔を見て、手に触れてあげたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
今後も職員一同、患者さまが安心して療養生活を送れるよう支援させていただきます。
みなさまの声 聴力検査で、昨年は検査室に2人同時に入って、開始も終了も同じでしたが、今回は空いた順番で始めたので、係員の声やドアの開閉音が聞こえて検査しづらかった。(健診受診者さま)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。
係員の検査前説明にあたり、検査中の受診者さまに影響がないよう配慮してまいります。ご指摘、ありがとうございました。
みなさまの声 3B病棟へ入院しました。みなさん優しく接してくれて、とても良かったです。患者や家族に対して、すべての職員が笑顔で挨拶をしてくれて気持ちが明るくなりました。短い入院期間でしたが、はじめて病気での入院に不安しかなかった今回、良い病棟で入院生活をおくれて良かったです。ありがとうございました。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、患者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 前回入院した時、食事のお盆が茶色で傷だらけで、とても感じが悪かった。食べ物は別にしても、私達にとっては明るい感じの美しい器が食を進めてくれる。考えてください。
回答 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。調査しましたところ、現在使用しているトレイの中に経年劣化が目立つものがありました。今後は可能な限り傷みの少ないトレイを使用し、段階的に新しいものに取り換えていきます。
みなさまの声 救急で受診しました。子供が熱で、早く診てもらいたかったので、素早い対応で感動しました。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。今後も患者さまにご安心いただける医療の提供に努めてまいります。
みなさまの声 外来の看護師の態度が悪い。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。職員一同反省し、今後このようなことがないよう、患者さまの立場での対応を心掛けます。
みなさまの声 看護学生の方だと思いますが、廊下ですれ違っても挨拶をする人がひとりもいません。たまたまだったのかもしれませんが、これから看護を学ぶ方々が基本ともいえる挨拶ができないなんて如何なものでしょうか?
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。看護学生の実習に際して挨拶の指導を徹底していきます。
みなさまの声 乳房診察時、医師に自分の方を見ずに顔をそむけて触診され、感じが悪かった。
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。ご指摘をいただいた医師に対しては上級医師から指導を行いました。引き続き、受診者さまにご満足いただける健診の提供に努めてまいります。
みなさまの声 会社の健診項目以外に自分で検査項目を追加したいのですが、オプションに関するパンフレットがどこにもありません。パンフレットを置いてください。
回答 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
健診コース内容・オプション検査項目等に関するご案内は準備しておりますが、設置場所が分かりづらく、ご迷惑をお掛けいたしました。健診受診時に分かりやすいよう、新たに受付カウンター横にご案内設置場所を設けましたので、ご利用ください。
みなさまの声 救急車で来ましたが、先生の本人・家族への対応、説明などとても分かりやすく、安心できる話し方で落ち着くことができました。ありがとうございました。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は、関係者へ伝えました。今後も患者さまにご安心いただける医療の提供に努めてまいります。
みなさまの声 入浴の介助時にスタッフの方が「肩が痛い、私もここが痛い」と言いながら溜め息も多く、面倒くさそうにする態度で、母はあまり良い気分ではないとのことです。患者のことを思いやる行動をお願いします。(入院患者家族)
回答 このたびは不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。今後は専門職として自覚を持たせ、言葉使いに十分配慮しながら援助していきます。
みなさまの声 入院中は皆さまに大変お世話になり、お礼申し上げます。入院中に感じた次の点について改善を要望します。①各病室の点灯・消灯時刻について、患者の要望や同室者の同意が得られれば点灯・消灯時刻を変更できるようにして欲しい。②リハビリテーション療法について、リハビリ指導の強弱を医療者中心で進めるのではなく、患者の年齢・体力を考慮して行ってほしい。
回答 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
①病室の点灯・消灯時刻につきましては、標準的な時間を決めて運用しております。同室者の同意が得られれば病室内では時間の変更が可能となる場合もあります。なお、ご自分の生活スタイルに点灯・消灯時刻を合わせるご希望のある方には個室を用意して対応させていただいております。
②リハビリテーションは体力向上に向けて少し厳しい面もありますが、運動量の必要に応じて、ご本人の体調を考慮しながら行っておりますので、ご理解のほどお願いいたします。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.