トップページ > 病院案内 > みなさまの声 > バックナンバー > 平成28年度

みなさまの声 バックナンバー

平成28年度

みなさまの声 健診受診時、検査の前に動画を見せていただくと良いと思いました。現状は待合室に置かれたファイリングされた書類を見る方式なので、わかりやすい動画が良いと思います。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。来年度の備品整備計画に大型モニターの購入を計画してまいります。
みなさまの声 障害者差別解消法を知っていますか?障害者に対する対応が悪い。対応するときは考えてほしい。(外来患者さまより)
回答 このたびは、不快な思いをお掛けし申し訳ございません。障害者差別解消法は今年の4月1日からスタートしておりますが、広く職員へ周知できていませんでした。この法律に関する研修会を企画し、障害者差別の解消に向けどのような取り組みができるか検討してまいります。
みなさまの声 家内が喘息のため救急外来を受診しました。喘息の発作がでているのに、早急な対応をとっていただけなかったので、改善を望みます。
回答 このたびは、患者さま及び患者さまを心配なさるご家族の方に不安、不快な思いをお掛けし申し訳ございません。喘息発作の患者さまが来院された場合の対応については取り決めがされておりましたが、ルール通りの対応ができていませんでした。今一度スタッフへはルールの徹底と患者さま一人ひとりの立場に立った対応を心掛けるよう指導いたしました。
みなさまの声 リハビリを受けていましたが、今日、退院します。皆さまの温かい介護のお陰で随分早く退院できます。ありがとうございました。他の病院では体が食事を受けつけず、苦しい思いをしてきましたが、ここでは食事がとても美味しく、すべて完食できました。(入院患者さまより)
回答 このたびは、感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は関係者へ伝えました。今後も患者さまにご満足いただける医療の提供に努めてまいります。
みなさまの声 検査時、個室であったことから男性技師のタバコ臭が特に気になりました。(外来患者さまより)
回答 このたびは、不快な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。不快な匂いをさせないことも身だしなみの一部として気をつけてまいります。
みなさまの声 せっかく図書コーナーがあるのに、車イスでは中に入れません。もう少し棚の位置、イス・机の位置を考えてほしい。(入院患者さまより)
回答 このたびは、ご不便をお掛けして申し訳ございません。ご指摘を受けて本棚、机、イス等の配置を見直し、車イスの方でも余裕をもってご利用いただけるように改善しました。貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 内視鏡検査で来院しました。親切な対応で良かったです。
回答 ご意見ありがとうございます。今後もみなさまにご満足いただける接遇の提供に努めてまいります。
みなさまの声 4人部屋が空いてなく個室に入ってます。最初はICUでした。現在のところ大部屋でよいと思います。国民年金とわずかな給与のみですので、やがては行き詰るのではと心配です。(入院患者ご家族さまより)
回答 このたびは、ご心配をお掛けし申し訳ありません。入院時にお部屋の説明をさせていただいておりますが、ご家族の不安なお気持ちに対する理解が不足しておりました。大部屋が空き次第対応させていただきます。
みなさまの声 音楽がいつも流れているが、クラシックばかりでなく違う音楽も流してほしい。(入院患者さまより)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。試験的に他の音楽も流し、ご意見を伺いながら対応させていただきます。引き続き快適に療養いただける環境の提供に努めてまいります。
みなさまの声 事故渋滞で1時間近くも遅刻してしまったにもかかわらず、親切に対応していただき助かりました。検査スタッフの方々も丁寧でよい感じでした。ありがとうございました。(健診受診者さまより)
回答 このたびは、感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は関係者へ伝えました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、受診者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 清掃員の方が片手でダスターをかけ、モップは丸くかけ、力が入っていないような掃除の仕方に見えました。
回答 このたびは不快な思いをおかけして申し訳ありません。日頃は清掃責任者が巡回するなどして作業員指導や確認を行っていますが、清掃作業マニュアル通り実施できていなかったようです。常に周りの目を意識し、作業は確実に実施するよう清掃スタッフ全員に周知しました。貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまの声 薬剤師が眠たそうに調剤していました。見ていて怖いです。(救急外来受診患者さまより)
回答 このたびは不安な思いをおかけして申し訳ありません。夜勤においても万全の体調で業務に従事できるよう自身の体調管理の指導等、安心・安全を心掛ける勤務に努めてまいります。
みなさまの声 スタッフの皆様の丁寧な対応と優しいお医者さんで、大変うれしかったです。ありがとうございました。(外来患者さまより)
回答 このたびは、感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、受診者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 本日の昼食(山菜ごはん)は全く味がなかった。味を確認して提供してほしい。入院患者にとっては食事が楽しみです。(入院患者者さまより)
回答 このたびは、不快な思いをお掛けし、申し訳ありませんでした。食事の提供前に味見を行っておりますが十分ではありませんでした。複数による味見の実施など、美味しい食事の提供に努めてまいります。
みなさまの声 胃部内視鏡検査に来ました。大変優しく親切な看護師さんに対応いただき、嬉しかったです。予約の電話を入れると、いつも対応が良く、大変良い教育指導がされていると思います。
回答 このたびは、感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。このような言葉を励みに、今後も職員一同、受診者さまの立場に立った対応を心掛けてまいります。
みなさまの声 長い間、おばあちゃんをお世話して下さり、また、いつも分かりやすく説明いただきありがとうございました。皆様の親切に、私も安心して過ごすことができました。(入院患者ご家族さまより)
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。いただいた投書の内容は関係者へ伝えました。今後も患者さま、ご家族さまにご安心いただける医療の提供に努めてまいります。
みなさまの声 健診で同じ受付時間の人が早い者勝ちのように我先に受付していますが、私はゆっくりなので困ります。整理番号とかあればいいと思います。早く来たのに自分は遅い受付となって不愉快でした。(健診受診者さまより)
回答 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。お気持ちに添えるよう検討してまいります。
みなさまの声 会計番号札を電光掲示板にしてほしい。番号札は不衛生に思えてなりません。いつも渡されるたびに触れたくない気持ちになります。他の病院では、みな電光掲示板を採用しています。(外来受診者さまより)
回答 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご指摘いただいた電光掲示板の採用は、現在進めております病院再整備計画に反映させていただきます。また、電光掲示板採用までの間の対応として、番号発券機の導入を進めてまいります。
みなさまの声 母の体調が悪く、診ていただきたいとホームページを見ました。日曜日の内科は17時からとありました。電話したところ快く「おいで下さい」との声に安心しました。来院すると様子を聞かれ、すぐに処置室で横にならせていただきました。家族としては大変ありがたい対応でした。困ったときに助けていただき感謝しています。
回答 このたびは感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました。今後も患者さまに安心してご利用いただき、満足いただける医療の提供に努めてまいります。

バックナンバーはこちら

豊田地域医療センター 〒471-0062 愛知県豊田市西山町3丁目30番地1 TEL:0565-34-3000

Copyright © 2011 Toyota Regional Medical Center. All rights reserved.