Information

健康診断の
ご案内

豊田地域医療センター健診センターでは、
地域のみなさまの健康を守るため、
豊富なコースをご用意しております。

1年に1度健康診断を受診することで、病気の早期発見につながったり、健康づくりへの指針とすることができます。
健康診断には、総合健診として人間ドック、臓器別健診として脳ドック、肺ドック、動脈硬化ドックをご用意しています。また、豊田市からは各種のがん検診やその他の健康診断の委託を受けております。全国健康保険協会様の生活習慣病予防健診をはじめ各健康保険組合様とも契約を結び、各種健康診断を実施しています。

豊田地域医療センターで受けられる
健康診断一覧

健康診断に関するよくある質問

ご予約前について

健康診断に保険は適用されますか?

健康診断には医療保険は適用されませんが、精密検査等には適用される場合があります。また、保険適用ではありませんが、健康保険組合さまとのご契約により、補助を受けることが可能な場合がございます。

予約はいつまでにすればよいですか?

ご希望日がお決まりでしたら、早めのご連絡をお願いいたします。

女性専用のフロアですか?

乳がん検診や子宮がん検診といった女性検診に関しましては、女性専用のエリアとなっております。また、スタッフも、医師は男性ですが、技師は女性が対応いたします。

健診の所要時間はどれくらいですか?

おおむね1〜2時間程度となりますが、状況によって異なりますので時間に余裕をもってご受診ください。

食事制限はありますか?

健診内容により、制限がございます。健診センターからお送りします「健診のご案内」にてご確認ください。

生理中でも受診できますか?

子宮頸がん検査は出血のある間は受診いただけません。それ以外の検査は、検査結果に影響が出るものもありますが、受診は可能です。

妊娠の可能性がありますが、受診できますか?

妊娠中または妊娠の可能性がある方は、ご受診いただけない検査があるため、事前にお申し出ください。

当日について

何分前に着いていればよいですか?

予約時間にお越しいただければ大丈夫です。予約時間ごとの受付となります。

駐車場はありますか?

無料駐車場を用意しております。敷地内に駐車が可能です。

日頃、服用している薬は飲んでもよいですか?

どうしても飲まなければならない薬は、朝6時までにお飲みください。そうでない場合は、検査後すぐに飲めるようご持参ください。

カード支払いは可能ですか?

各種クレジットカードのご利用が可能です。電子マネー(PayPayのみ)の利用も可能です。

追加したい検査があります。当日の申し出でよいですか?

検査によっては、当日でのご対応ができないものもございます。事前にお申し出ください。

当日、都合が悪くなってしまいました。キャンセル料はかかりますか?

キャンセルにかかる料金は発生しません。お越しいただけない旨のご連絡をお願いいたします。

受診後について

結果はいつ頃届きますか?

およそ2~3週間後のお届けとなります。

領収書は発行してもらえますか?

当日のお申し出でしたら、会計時に発行いたします。後日お申し出の場合は、当日にお渡ししましたレシートと引き換えに、発行いたします。

結果表を失くしてしまいました。再発行はしてもらえますか?

事前にご連絡をいただければ、ご本人さま確認後、発行しております。

精密検査の判定があります。予約はできますか?

各種検査、ご予約対応しております。