Reservation

予約・
受診について

各種ご予約について

健康診断・人間ドックを
ご予約の方

※豊田市による検診もこちらからご予約ください。

0565-34-3003

※市外局番など、電話番号のおかけ間違いにご注意ください

電話予約受付時間

営業時間
平日
8:15〜17:00
土曜日
8:15〜12:00
休診日 日曜日・祝日・年末年始
インターネット予約

インターネット予約の場合は、人間ドックの「けやき・ひまわりA・ひまわりB・さつきコース」に加え、豊田市が実施する豊田市国民健康保険加入者が対象の「特定健康診査」、後期高齢者医療に加入している方が対象の「後期高齢者健康診査」、また「各種がん検診」が対象になります。

特定健康診査をご予約の方

保険者様(各種健康保険組合・共済組合・国民健康保険組合)からご送付された「特定健康診査受診券」をご用意ください。

お電話にて健診センターへ受診日のご予約をお願いします。(TEL:0565-34-3003)
※豊田市国民保険にご加入の方は、インターネットでのご予約も可能です。
※市外局番など、電話番号のおかけ間違いにご注意ください

受診日が近くなりましたら、「受診のご案内」をご送付させていただきます。

協会けんぽ生活習慣病予防健診をご予約の方

協会けんぽ様からご送付された「生活習慣病予防健診対象者一覧」をご用意ください。

お電話にて健診センターへ受診日のご予約をお願いします。(TEL:0565-34-3003)
※市外局番など、電話番号のおかけ間違いにご注意ください

「生活習慣病予防健診対象者一覧」に、予約日・健診機関名(豊田地域医療センター)をご記入の上、FAXにてお送りください。
(FAX:0565-33-8710)

受診日が近くなりましたら、「受診のご案内」を送付させていただきます。

法定健診をご予約の方

お電話にて健診センターへお問い合わせください。(TEL:0565-34-3003)
※市外局番など、電話番号のおかけ間違いにご注意ください

受診日等のご相談をさせていただいた後、必要事項(お電話にてお伝えさせていただきます)をご記入の上、FAXにてお送りください。
(FAX:0565-33-8710)

ストレスチェックをご予約の方

事業者さまより、お電話にてご予約ください。(TEL:0565-34-3003)
※ストレスチェックは法人用のサービスとなっております。個人でのお申込みはできません。
※市外局番など、電話番号のおかけ間違いにご注意ください

健康診断の流れ

ご予約からご受診まで

ご予約

お電話またはインターネットにてご予約ください。日程やコース内容を決定いたします。

各種ご予約について

ご案内の発送

受診日の約10日前に必要書類や検査キットを含むご案内を発送いたします。

ご準備

事前に送付いたしました問診票のご記入や検便のご用意など、受診に必要なご準備をしていただきます。

ご来院

受診日当日は、ご予約時間までに余裕をもってご来院ください。

施設・アクセス

健診当日

受付

受付機にて受付番号の発券をしていただきます。その後、受付番号がモニターに表示されますので、健診受付カウンターにお越しください。

施設・アクセス

更衣

更衣室にて、健診着に着替えていただきます。お1人につき1つの鍵つきロッカーがございます。

検査

問診から始まり、コース内容に沿って検査を順に行います。

健康診断のご案内

人間ドックコースの
主な検査内容

  1. 1.問診

    現在の体の調子をお聞きします。

  2. 2.血圧測定・採血

    高血圧・肝疾患・糖尿病・貧血等を調べます。

  3. 3.腹部超音波検査

    超音波をあて、胆石・肝臓がん・膵炎等を調べます。

  4. 4.胸部・胃部X線検査

    肺がん・胃がん等の疾患を調べます。

  5. 5.身体計測

    視力・聴力・肥満度等の検査をします。

  1. 6.眼底検査

    動脈硬化・眼底出血等を調べます。

  2. 7.心電図検査

    不整脈・心筋梗塞等の心臓疾患を調べます。

  3. 8.腹囲測定

    メタボリックシンドロームを判断するために、へその高さで測定します。

  4. 9.聴力検査

    ヘッドホンで音を聞き、難聴がないかを調べます。

  5. 10.内科診察

    視診・聴診・打診・触診などにより全身状態を調べます。

終了・会計

現金または各種クレジットカード、PayPayでのお支払いが可能です。

健診後

結果説明

結果は後日、健診センターにて医師がご説明します。なお、ご都合の悪い方には、結果を郵送させていただきます。

二次検査

結果を受け、精密検査が必要な場合は各種検査のご予約を承ります。また、状況に合わせて適切な病院、診療科に紹介させていただきます。

ご相談・お問い合わせについて

ご予約・ご受診に関するご相談はお気軽にご連絡ください。

「健康診断を受ける前に教えて欲しい事があるが、いきなり電話で相談するには少し気が引ける」、「ホームページを見たがオプション検査についてもう少し教えて欲しい」など、予約前に聞いておきたいこと等、ご質問事項がある際は下記の問い合わせフォームをご活用ください。

※「よくあるご質問」のページもご用意しておりますので、是非、ご参照ください。

お問い合わせフォーム