Medical check up of arteriosclerosis
動脈硬化
ドック
定期的な検査で、
突然の脳梗塞や心筋梗塞を予防する
本来、動脈は柔軟で弾力性に富み内部もなめらかで血液の流れは円滑です。しかし、内部の壁にコレステロールなどの脂肪がたまると動脈本来の弾力性が無くなり、柔らかさを失います。やがて壁が厚くなり内部が狭くなり、血液の流れが悪くなったりした状態を動脈硬化といいます。
動脈硬化が進行すると、自覚症状がないまま、ある日突然、脳梗塞や心筋梗塞などの病気を発症します。動脈硬化の度合いをチェックすることでこれらの病気の発症を未然に防ぐ、もしくは進行を遅らせることができます。
動脈硬化の原因とされる「加齢・肥満」「高血圧・脂質異常症・糖尿病」「喫煙」「生活習慣の乱れ」これらが気になる方におすすめです。
POINT
これらが気になる方に
動脈硬化ドックがおすすめです!
- 加齢・肥満
- 高血圧・脂質異常症・糖尿病
- 喫煙
- 生活習慣の乱れ(食事・運動不足・過飲酒)
検査項目一覧
実施時間・料金
動脈硬化ドック実施時間・料金
※表記の金額はすべて税込価格です。
-
午前
人間ドックのオプション検査として同日にご受診する場合、午前のご受診となります。
動脈硬化ドックのみの単独受診は午前にはご受診できません。料金:10,780円
-
午後
動脈硬化ドックを単独でご受診する場合、午後のご受診となります。
(検査料金の割引がございます)料金:8,580円
- ※食事制限があります。詳細は、予約時または受診日のご案内にてご確認ください。
- ※動脈瘤・静脈瘤の疑いがある方、透析を受けられている方はご受診できません。
検査項目詳細
血液検査/sd-LDL コレステロール(超悪玉コレステロール)について
LDL コレステロール(悪玉コレステロール)はさまざまな大きさがあります。
近年の研究で、心筋梗塞などの心疾患を起こした人の悪玉コレステロールを調べると、小型の悪玉コレステロールを多く持っていることがわかりました。
これを『sd-LDL コレステロール(超悪玉コレステロール)』と呼んでいます。
通常の悪玉コレステロールより粒が小さいため、血管壁に入り込みやすく、動脈硬化を引き起こす一因となります。
頸動脈超音波について
頸動脈(首の動脈)は体表面近くにあり、観察しやすい血管です。
超音波によって、血管の壁の状態や動脈硬化の程度を直接観察することができます。
この場所に動脈硬化が起きている時には、脳血管や心臓の冠動脈にも同様の動脈硬化が生じていることが推定されます。
また、ここに血栓がある場合、遊離して脳の血管を詰まらせる可能性もあります。
-
- ※プラーク:
- 血管の内部の壁にコレステロールなどの脂肪がたまったもの
血圧脈派検査について
ベッドに横になって、両手足に血圧を測るカフ、心電電極、心音マイクを付けます。
血圧を計るのと同じ要領で、数分程度で検査は終了します。
- CAVI(キャビィ)
- 動脈の硬さの程度を表します。
CAVIを測定することで、あなたの血管の硬さが何歳相当であるか(血管年齢)が分かります。 - ABI(エービーアイ)
- 足関節上腕血圧比は動脈の詰まりの程度を表します。
この値が0.9を下回ると、動脈が詰まり気味で血流が悪くなっている可能性があります。